水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

王貞治❗王貞治❗王貞治❗

一般的な塾屋さんは知らないけれど

 

「何が何でも合格させたる!」

 

「マジで成績を上げてやる!」

 

と真剣に思って

 

進学塾をやっていると

 

色々なことが手に取るように分かってくる。

 

 

この生徒は

 

この先

 

頑張らなければいけない時に「本気でやる奴なのか?」

 

頑張らなければいけない時に「逃げてしまう奴なのか?」

 

 

そこに理由なんてない。

 

 

そして

 

これは勉強に限ったことではないと思う。

 

 

他のことにも当てはまってくる。

 

 

部活動でも

 

仕事でも

 

頑張る奴はとことん頑張る。

 

頑張らない奴はやっぱり頑張らない。

 

 

そして

 

本気で努力をした奴だけが結果を残し

 

後で必ず良い思いをする。

 

 

面白ーいくらいに

 

努力は嘘を付かない。

 

 

たまにこんなことを言う生徒がいる。

 

 

「勉強をやっているけどちっとも上がらない。」

 

と。

 

 

 

それは違う

 

 

と思うよ。

 

 

「上がるまでの努力をしていないだけ。」

 

なんだと思うよ。

 

 

一般人の僕らより

 

遥かに凄い才能がある

 

世界のホームラン王&初代国民栄誉賞受賞者である

 

王貞治さんですら

 

こんなことを言っていた。

 

 

努力は

 

必ず報われる。

 


もし報われない努力

 

があるのならば、

 


それはまだ

 

努力と呼べない。

 

 

一度試しに

 

「もうこれ以上できない!」

 

というくらい

 

努力してみようぜ。

 

 

 

そしたら

 

結果は付いてくると思うよ。

 

 

生まれ付いた才能や

 

今までのショボい自分なんて

 

「圧倒的な努力量」

 

があれば

 

いくらでもぶち壊すことができるはず。

 

 

努力することに

 

才能なんて

 

これっぽっちもいらないから。