水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

個人塾でもどの世界でも『真のプロ』は同じ。☺️

 

 

 

 


プロフェッショナル仕事の流儀 on Twitter: "次回は、鹿児島・枕崎の鰹節職人。「1キロ3万3千円」という史上最高の高値が付いた鰹節の作り手 #瀨﨑祐介 さんに密着。その鰹節は宝石のような輝きを放っていました! 16(火)よる10時半~ #NHK #プロフェッショナル #かつお節… https://t.co/4EgVxW2F1I"

 

 

 

 

日本一の鰹節職人の方の回を

 

今回、観させて頂きました。

 

 

鰹節1本1本を

 

まるで自分の子供だと思って

 

 

鰹節1本1本に

 

メチャクチャ愛情と手間暇を掛けて

 

細部の細部まできっちり仕事をしている。

 

 

 

経営や効率やお金や休みなんて

 

二の次、三の次。

 

 

 

だからこそ

 

これほど素晴らしい商品を

 

産み出せるんだよね。

 

 

 

 

逆に

 

変に知ったかぶりで

 

どこぞの誰かが言っているような

 

机上の空論ばかり振り回して

 

 

経営だ、効率だ、お金だ、休みだ、マーケティング

 

とか

 

なんやかんや言っている人で

 

 

プロフェッショナルな人

 

魅力的な人

 

 

僕は1人も見たことがない。

 

 

 

 

少なくとも自分の城を持っている

 

いっぱしの経営者であるならば

 

時給や月給やボーナスが欲しくて

 

仕事をしている訳じゃないよね。

 

 

 

もともと

 

僕には

 

そんな安定や保証なんて

 

一切無い世界だから。

 

 

 

 

つまり

 

報酬は

 

お金じゃないんだよ。

 

 

 

 

報酬は

 

お客様の満足や笑顔。

 

 

 

そして

 

一生懸命仕事をした報酬は

 

『次の仕事』

 

なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

この職人の方は

 

真のプロフェッショナル

 

なんです。

 

 

 

 

僕ら

 

個人塾の塾長も

 

全くもって同じなんだ。

 

 

 

 

 

僕も

 

まだまだだよ。

 

 

 

塾生1人1人に

 

もっともっと愛情と手間暇を掛けて

 

 

塾生1人1人に寄り添って

 

もっともっと大切に育てていかないと。

 

 

 

 

 

僕と同世代の方だけど

 

もっともっと

 

この方に

 

見習わないといけない。

 

 

 

今回、

 

改めて

 

そう感じました。

 

☺️

 

 

 

僕自身の持論なんですが

 

高くて良いもの、を提供しても

 

やっぱり

 

あまり価値や魅力を感じないんですよね。

 

 

 

『安くて本当に良いもの』

 

を提供するからこそ

 

 

大きな価値と

 

強烈な魅力がある

 

 

だから

 

お客様にも支持をされるようになる

 

 

 

 

僕自身は

 

確信しているんです。

 

 

😄