水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

この1ヶ月頑張れる奴は、この先も頑張れる人間になれる。


林修 これは受験生に見てほしい(概要欄の動画もよければ見てください) - YouTube

 

 

今日から

 

いよいよ師走。

 

1年の最後の月である12月が始まった。

 

 

中学受験・高校受験・大学受験

 

この1ヶ月間を

 

どのように過ごすのか?

 

 

それが受験の合否だけでなく

 

生徒1人1人の

 

その後の人生の中で

 

何かしら直結してくると思う。

 

 

 

林修先生も

 

この動画の中で伝えていましたが、

 

 

この1ヶ月を全力で頑張れる奴は

 

この先、

 

もっともっと大変なことが出てくるときも

 

頑張れる人間になれる。

 

 

 

本気で頑張った経験値は

 

やっぱり嘘を付かない。

 

 

どの世界でも天才はいると思う。

 

しかし

 

そんな人は一握りしかいない。

 

 

天才なんて

 

0.1%もいないんじゃないかな?

 

 

残り99.9%は

 

ごくごく普通の人間しかいない。

 

 

実際には

 

人間の能力には

 

そこまでの大きな差なんて無いんです。

 

 

ただ、

 

いざというときに

 

メチャクチャ頑張れる奴か?

 

あまり頑張れない奴なのか?

 

 

ここは

 

人によって非常に大きな差が出る。

 

 

勉強でもスポーツでも仕事でも。

 

 

そんな大切なときに

 

本気で頑張れる奴は

 

やっぱり人生うまくいくと思うんだ。

 

 

できるだけ若いうちに頑張った経験だけは

 

お金では買うことができない

 

一生モノの宝だと思う。

 

 

 

一番若いのはいつか?

 

そう。

 

今、この瞬間が

 

一番若いんだから。

 

 

 

たまに

 

「今からやっても間に合いますか?」

 

という質問が来るときがある。

 

 

そんな質問に

 

僕はこう答える。

 

 

間に合うかどうか?なんて

 

誰にも分からない。

 

だったら、

 

意地でも間に合わせてしまえ!

 

と。

  

 

この1ヶ月間、

 

とにかく1分1秒を惜しんで

 

全力でアタックしてみてください。

 

 

 

たった1ヶ月。

 

されど1ヶ月。  

 

 

 

1ヶ月は

 

誰にとっても同じ1ヶ月。

 

 

どのように過ごすのか?

 

頑張るのか?頑張らないのか?

 

それは

 

自分が自由に選べる。

 

 

ただどうせ過ごすなら

 

この1ヶ月を

 

人生を好転させる最高の1ヶ月に

 

変えてやろうじゃん。

 

 

 

大丈夫。

 

1ヶ月やりきった後に

 

必ず実感するから。

 

 

 

俺だって私だって

 

やりゃー

 

できるんだよ!

 

 

 

ってね。