水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「高校数学・高校英語の勉強内容」についての質問をする中3生たち。

今週の月曜日に

 

『国立大学合格専門!進プロ予備校』の

 

第1回目の無料講座を行ってから、

 

 

たくさんの中3生たちから

 

様々な質問がLINEに来るようになった。

 

 

 

一高と牧高の卒塾女子大学生たちから

 

高校の勉強の話

 

 

大学受験の話を聞いて

 

危機感を持った生徒が多かったのかもしれない。

 

 

2人とも

 

県立高校入試本番では、

 

英語も数学も90点以上を叩き出して

 

ぶっちぎりで合格した生徒だからね。

 

 

 

 

そのときから

 

高校数学・高校英語の予習をする生徒も

 

一気に増えてきたみたい❗😉

 

 

いいね❗👍

 

 

いいねー❗👍

 

 

 

 

 

そうだよ。

 

 

とにかく

 

「先んずれば人を制す」

 

のだよ。☺️

 

 

 

まだ高校内容についての触りだけスタートした生徒たちから

 

一番多かったのが

 

「高校数学・高校英語の勉強は、

 

高校受験の勉強とどのように違いますか?」

 

という質問だった。

 

 

では

 

ちょっとだけお答えしましょう。

 

 

高校内容の先取りを始めて

 

おそらくキミたちも

 

少しだけ感じているかもしれません。

 

 

 

高校数学は

 

「ちょっと面倒くさい・いちいちややこしい」

 

 

高校英語は

 

「覚える量がとんでもなく多い・いちいちややこしい」

 

 

以上。(笑)

 

 

 

だからこそ

 

「メチャクチャやった奴と普通にやった奴で

 

圧倒的な差が開いてしまう」

 

 

それが

 

高校内容の勉強なんだ。

 

 

 

まー

 

大丈夫だよ。

 

 

キミも

 

すぐに気付くから。

 

 

 

さらに言えば、

 

旧帝大や筑波やMARCHどころか、

 

近くにある茨大も

 

そう簡単には受からないことに

 

必ず気付くから。