水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-12-03から1日間の記事一覧

【小6】中学受験ファイナル爆進!

小6受験生たちは 今、 私立中学入試問題を中心に行っているが 同時に 本日、 『冬期講習2020』で使用する 「適性検査問題集(全国の公立中高一貫校の過去問から構成された問題集」 を渡していった。 水戸一高附属中入試 と 茨城大学附属中入試 まで あと1…

【中3】実力テスト 爆伸び⤴️の秘密。

中3生たちが ほぼ毎月受けている 『実力テスト』 中間テスト・期末テストと異なり 実力テストの方が 入試に近い形式の問題が多くなる。 実は 進プロ生の特徴として 「実力テスト」に強い生徒が多い。 そして 今回の本題。 進プロ生は 「受験後半になればな…

進プロのホームページ作成中?

進学塾プロフェッショナルの ホームページ作成を 考えております。 (今まで色々な方々に 「ホームページ作らないんですか?」って たくさん言われてきましたが。) ただ まだ 作成途中・構想途中 の段階。 いわゆる ガチガチの 『THE・塾!』 というホーム…

小5生こそ中学入試問題。

実は 中学入試は 本当に甘くない世界だ。 特に 水戸一高附属中や茨城大学附属中に 合格することは 高校受験以上に難関だと 僕自身は考えている。 だからこそ 小5生たちにも できるだけ早く 中学入試問題に触れてもらいたい。 そこで 今日は 進プロの近くに…

『SWRの使い方』をレクチャー😎

今日は お休みした生徒以外の 中3受験生たちに 『Super Winning Road』を配布して どんどん解き進めてもらった。 ※ちなみに、中3生に渡すのは この「SWR」だけじゃないよ。 期待しててくださいね。(^^♪ しかし、 ただ この問題集を解くだけ、 では 効果が…