水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3受験生】教え子たちは僕にとって一生の宝物。

 

 

僕は

 

教え子たちには

 

彼らにとってはそう遠くない未来についても

 

できるだけ伝えていきたい。

 

 

そう思っています。

 

 

 

彼らが

 

「あのとき塾長が言ってたなー。」

 

そう思い出す日が

 

きっと来ると思うから。

 

 

 

今日の公民の授業で出てきた

 

 

年功序列

 

終身雇用

 

正規雇用・非正規雇用

 

パートタイム・派遣労働

 

ワーク・ライフ・バランス

 

グローバル化

 

男女雇用機会均等法

 

男女共同参画社会基本法

 

 

等々。

 

 

受験には直接関係はないけれど

 

彼らが

 

企業への就職を考えたり

 

実際に社会人として働いたときに

 

少しでも役立つようなことも含めて

 

僕自身が

 

東京の一部上場の大企業で経験したことや

 

一般社会の現状など

 

色々な話を伝えた。

 

 

 

 

今でも

 

社会人になった進プロ卒業生から

 

色々な相談が来る。

 

 

 

彼らも

 

中3受験生時代に受けた

 

「塾長の公民の授業を、

 

たまーに思い出しますよ🎵」

 

と良く言ってくれる。

 

 

 

大人になれば分かる。

 

高校受験や大学受験は

 

そのときに全力で努力する経験は本当に大切だ。

 

 

しかし

 

あくまでも通過点なんだ。

 

 

 

だからこそ

 

僕は教え子たちと

 

一生の関係だと思って

 

日々、熱と想いを込めて

 

真剣に授業を行っている。

 

 

 

今日は

 

そんな僕からの熱い想いを

 

最高の教え子たちが

 

少しだけでも感じてくれたら

 

嬉しいな。😃