水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3生】公民 経済分野 絶賛攻略中!

前回、理科の天体の授業を行い、

 

これで社会以外は

 

一通り終えた。

 

 

(勿論、この後完璧になるまで

 

英国数理の全単元を

 

きっちりと反復するからね!)

 

 

今日からは

 

再度、

 

中3受験生たちに

 

社会公民の授業を行っている。

 

 

これから

 

公民の後半である

 

経済分野をどんどん突き進む。

 

 

学校の授業では

 

なかなか理解しにくい

 

公民を

 

身近な例を挙げながら

 

(塾長のヤバい実体験を踏まえながら笑)

 

 

なるべく分かりやすく

 

なるべく面白く

 

入試やテストに出る所を中心に

 

バンバン授業をしていく。

 

 

みんな

 

うんうん頷きながら

 

ガハハ!と笑いながら

 

理解してくれている様子。

 

 

中3生たちは

 

やる気と笑いに包まれて

 

今が一番

 

最高の雰囲気かもしれない。

 

 

僕自身も

 

キミたちに授業をしていて

 

今が

 

本当に楽しいよー🎵

 

 

 

「みんなーっ

 

 公民は面白い?」

 

 

僕は

 

心の中で

 

そう問いかけながら

 

キミたちと一緒に

 

授業を作り上げている感覚なんだ。

 

 

 

うんうん。

 

いいね。✌

 

 

公民は

 

難しくない。

 

 

それどころか

 

公民こそ

 

これから社会に出るキミたちにとって

 

最高に役立つ分野だし

 

 

公民を知ることで

 

一般社会の仕組みの基礎

 

が分かってくるから

 

 

なんてたって

 

面白い!

 

 

そう感じてくれれば

 

教師として

 

本当に嬉しいよね。😄

 

 

 

進プロ生は

 

僕の「公民の授業の影響」

 

もあってか、

 

 

実は

 

高校で文系を選ぶ生徒は

 

難関である

 

法学部に進学する生徒が結構多い、

 

ということを

 

一応紹介しておきます。

 

(塾長も公民が大好きで法学部に進学しましたよ!)

 

 

 

教え子たちの中で

 

将来

 

政治家や大学教授

 

裁判官や弁護士や検察官

 

が出てくれると嬉しいなー。

 

 

こんなことを

 

勝手に思い浮かべながら

 

 

最高の10期生たちと

 

これからも

 

一緒に

 

突き進んでいきます。☺️