水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-12-13から1日間の記事一覧

【中2生】大爆笑『理科:磁界』講座🎵

いやー、 今日の中2授業は まるで 『M-1グランプリ』 かと思ったよ(笑) そのくらい 塾長の 超絶分かる磁界授業❗ からの 俳優顔負けの 迫真の演技❗(笑) そして 生徒たちの 大大大爆笑‼️ 今日は 全力でやりきったー(笑) みんなが これだけ盛り上がってくれる…

これは勉強だけに限らないね。

これは 勉強だけに限った能力ではないと思います。 仕事やスポーツにも 同じように当てはまるのではないか、 と思っています。

【小6受験生】1つ1つの問題をしっかり解説する。

小6受験生たちには 茨大附属中の入試問題を解説している。 茨大附属中の入試問題は 非常に良く練られた良問が多い。 昨日は 国語の論説文と物語文の 読解総合問題。 途中に 色々な読み取りテクニックを駆使しながら 内容一致問題 文挿入問題 記述説明問題 …

【中3受験生】教え子たちは僕にとって一生の宝物。

僕は 教え子たちには 彼らにとってはそう遠くない未来についても できるだけ伝えていきたい。 そう思っています。 彼らが 「あのとき塾長が言ってたなー。」 そう思い出す日が きっと来ると思うから。 今日の公民の授業で出てきた 年功序列 終身雇用 正規雇…