水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「目標」なんていらねー。

「目標があるから頑張れる。」

 

確かに

 

僕もそう思います。

 

 

「目標が無いから頑張らない。頑張れない。」

 

これは違う!

 

と思う。

 

 

そんなことを言う人に

 

あえて言ってやるよ。

 

 

「目標なんていらねー。」

 

ってね。💛

 

 

「目標があるから」

 

「目標が無いから」

 

そんなことは

 

一旦度外視してしまっていいんじゃない?

 

 

目標があった方が頑張れるという人なら

 

とりあえず目標を立てて

 

そこから逆算して毎日やるべきことを

 

しっかり達成していけばいい。

 

 

だけどー、

 

目標を立てたからって

 

やっぱり頑張らない人だって

 

世の中にはごまんといるじゃん。

 

(あなたの周りにもそんな人メッチャいるっしょ?)

 

 

そんな人には

 

目標なんてある意味

 

害でしかないかもしんない。

 

 

目標とかいう前に

 

そもそも

 

やる気がねーんだから。

 

 

目標というか

 

そんなただのお題目を

 

いくら唱えたって

 

ジョジョの奇妙な冒険ばりの

 

「無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄ぁーーーっ!」

 

ってなっちゃうよーん。(笑)

 

 

 

だったらさー、

 

自分が心から

 

ワクワクすることや

 

楽しいこと

 

好きなこと

 

をとことんやってみればいい。

 

 

どんどんやれ、やれー!

 

 

なんなら

 

それでプロとして飯を食えるくらいになれよ。

 

 

なっちゃえ、なっちゃえー!

 

 

 

もし

 

好きなことを極めるのがなかなか難しい場合

 

それだけじゃ将来が不安で

 

何かしら保険を掛けたい場合

 

もしくは

 

好きなことをやっているうちに

 

何か新しい夢や目標がちょこっと見つかった場合

 

そこに

 

「勉強」という選択肢を

 

考えてもいいんじゃないかなー、

 

って思う。

 

 

 

高校や大学に進学したいとか

 

海外に留学したいとか

 

有名な企業で働きたいとか

 

何でもいいからお金持ちになりたいとか

 

美女やイケメンに出会いたいとか(笑)

 

 

そんな時に

 

「勉強」という選択肢を

 

多少なりとも考えてもいいんじゃない?

 

 

知識や学歴や頭脳は

 

お金と同じように

 

無いよりはあった方が

 

絶対にお得だから。

 

 

だから

 

別に

 

「目標」なんていらない。

 

 

 

目標があろうが無かろうが

 

やる奴はやるから!

 

以上。