水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

やってみそ?

お問い合わせの時や体験前の面談時に

 

保護者の方がおっしゃられる言葉の

 

ナンバー1が

 

「うちの子

 

 勉強法が分かってないんです~。」

 

という一言だ。

 

 

そこで

 

普段どういった勉強をしているのか?

 

生徒に聞き込みしてみると・・・。

 

 

う~ん。

 

 

勉強法が分かってないって?

 

 

なんか違うんじゃね?

 

 

 

そもそも

 

 

やってない。

 

 

そもそも

 

 

解き方を理解していない。

 

 

そもそも

 

 

暗記するまで回数をこなしていない。

 

 

 

キミの場合は

 

この3つのどれかじゃないかな?

 

(若しくは3つ全部!)

 

 

という確率が

 

今の所

 

99.9999999999%!!! (T_T)

 

 

 

定期テスト

 

各科目90点以上が取れていないという生徒は

 

これら3つが最大の原因だと思う。

 

 

 

例えば・・・

 

 

①テスト前にワークを数回しかやっていない。

 

 

⇒じゃあ

 

 強いていうなら「5回」は最低やりなよ。

 

 

 

 

②数学・理科の文章題や国語の読解が解けない。

 

 

⇒まず解き方を

 

 自分自身で順番を追って人に説明できるようになるまで

 

 テキストの例題か何かを見ながらやってみなよ。

 

 見ても分からない問題は僕らに質問してもいいから。

 

 

 

③暗記事項が覚えられていない。

 

 うろ覚えでいつもケアレスミスをしちゃう。

 

 

⇒暗記タイムは毎日取ってる?

 

 100%

 

 いや

 

 120%覚え込むまで

 

 徹底的に反復してみな。

 

 具体的な暗記方法は教えるから。

 

 

 

あとは

 

個人差はあるけれど

 

 

塾の指導を

 

サボらずに

 

素直に実行してくれた生徒は

 

やっぱり伸びている。

 

例外なく。

 

 

 

 

定期テスト

 

学年順位が60位、70位上がった生徒だけじゃなくて

 

(そんな生徒は今まで多すぎて書ききれない笑・・・。)

 

 

ここ最近で言えば

 

今回の茨城統一テストで

 

4月受けたときから

 

偏差値15伸ばした生徒がいる。(中2生)

 

 

本当に

 

すげー伸びているから。

 

 

 

まずは

 

とにかく

 

 

やってみそ?

 

(ちょっと古いか笑・・・。)