水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

勝てるから楽しくなるんです。

僕の場合は、

 

塾指導歴が長いからかもしれないけれど、

 

 

塾以外のことをやっているときも

 

知らないうちに

 

脳みそが塾のことに変換されてしまう。

 

 

まー

 

単なる塾バカです(笑)

 

 

 

趣味のテニスをやっているときに

 

いろいろと気付くことがある。

 

 

途中、会社員時代に長〜いブランクはあったけれど

 

独立してからは、またテニスを再開して

 

今までずっと続けている。

 

 

なんで飽きもせず

 

こんなに続けられているのか?

 

 

それはやっぱり

 

エースを決める快感

 

試合で勝てる快感

 

 

何事にも代え難いからだと思います。

 

 

 

いっつも

 

ミスや決められてばかり

 

 

試合で負けてばかり

 

だと

 

やっぱり面白くなくなりますよね。

 

 

会心の一撃ショットを打てると楽しい。

 

試合で勝てるとメチャクチャ嬉しい。

 

 

だから

 

また練習したりオフコートでも

 

筋トレや走り込みもする。

 

 

 

 

 

入試やテストも

 

これと同じだよね。

 

 

 

分からなかった問題や難しい問題が解けると

 

本当に楽しい。

 

 

良い点数や順位が取れると

 

メチャクチャ嬉しい。

 

 

だから

 

また勉強したり暗記したくなる。

 

 

やっぱり勝ちたいから。

 

 

 

 

 

そう考えれば

 

普段の勉強も自分からやれるようになるし、

 

勉強が自然と楽しくなるんじゃないかな?

 

 

 

勉強なんて

 

特別なものじゃないよ。

 

 

 

キミの部活や趣味と同じ感覚で考えれば

 

勉強も

 

以前より、

 

すこぶる捗るようになると思いますよ。