水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

自然と頭が良くなる思考方法💫


東大生が断言「頭が良い人、悪い人」決定的な差 「才能、環境、親の金」より、ずっと大切なこと | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

 

 

↑  ↑  ↑

是非、一度

 

この記事をお読みになってみてください☺️

 

 

 

 

端的に言えば

 

頭が良い=「頭を使って」見ている

 

頭が悪い=「頭を使わず」見ている

 

ということなのかもしれない。

 

 

つまり

 

普段の生活や普段の勉強や仕事など

 

日常の何気ないことも含めて

 

「なぜ、そうなっているのか?」

 

「なぜ、今からこれをするのか?」

 

そういったことを

 

思考しているかどうか?

 

 

たった

 

それだけの差なんだろうね。

 

 

しかし、

 

実際には

 

この思考したかどうかの差は

 

非常に大きいような気がします。

 

 

 

 

自分の感覚や直感だけに頭を支配されずに

 

好きか嫌いかといった自分の感情だけに頼らずに

 

 

少なくとも

 

きちんと自分の頭で考えたかどうか?

 

 

それを意識していくだけで

 

自然と

 

頭は良くなるのかもしれませんね。