水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

範囲表が出る前に勝負あり。

勘違いしない方がいいよ。

 

 

テストは範囲表が出る前に

 

ほぼ勝負が決まる。

 

 

範囲表が出る前の時点で

 

該当する単元を

 

どれだけマスターしておいたのか?

 

 

いざ範囲表が出てからは

 

ひたすら

 

「確認作業」

 

だ。

 

 

反復・反復の嵐で

 

決められた範囲を

 

隅から隅まで徹底的に繰り返す。

 

 

無駄な

 

うろ覚えやケアレスミス

 

無くなるまで。

 

 

既に一通り頭に入っている内容だから

 

約2週間前からのテスト勉強では

 

学校のワークを

 

5回も6回も7回も

 

繰り返すことができるようになるんだ。

 

 

部活動で

 

試合の2週間前から

 

いきなり本番の準備をスタートして

 

実際に優勝できる訳がないよね?

 

 

だから

 

テストも部活動も

 

毎日行っている普段の授業や練習が

 

もう既に

 

テスト対策勉強

 

試合本番の対策

 

なんだよ。

 

 

 

本番で勝てる人には

 

勝つだけの理由がある。

 

 

 

本番で差を付ける人には

 

周りの人たちと

 

差が付くだけの理由がある。

 

 

 

僕は

 

毎回その一部始終を

 

この目で

 

はっきりと見ているから

 

もう間違いようのない事実だよ。

 

 

 

まあ

 

一度試してみなよ。

 

 

 

なぜ

 

彼らが

 

テストであれだけの高得点が取れちゃうのか?

 

 

マジックでもなんでもないから。

 

 

ただ単純に

 

今から

 

しっかり準備を始めているだけ

 

なんだって❗