水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

アメリカ大統領選挙。

大接戦が予想されている

 

今回の

 

アメリカ大統領選挙。 

 

 

前回のヒラリー・クリントン候補との

 

大統領選挙も大激戦だったが。

 

 

 

 

内閣総理大臣の指名とは

 

いろいろな点で仕組みが違うよね。

 

 

アメリカ大統領選挙では

 

 

「4年に一度」

 

必ず行われる選挙だったり

 

 

「二大政党制」だったり

 

 

「選挙人」を選んだり

 

 

一つの州で

 

相手候補者より僅かでも得票率が上回れば

 

「勝者総取り方式」

 

だったり。

 

 

入試に出るかどうかは抜きにして

 

いろいろと勉強になるよね。

 

 

進プロ生は知っていると思うけれど

 

僕は学生時代から

 

ずーっと社会が一番得意で

 

さらにその中でも

 

公民が

 

大大大得意だから

 

大統領選挙にも

 

めちゃめちゃ興味深々🎵

 

 

 

バイデン候補が勝つか?

 

 

トランプ候補が勝つか?

 

 

なんか

 

だんだん

 

トランプ候補が

 

優勢になりつつあるみたいだね。

 

 

学生時代に

 

トランプさんが

 

不動産王時代に出した

 

自伝本を読んだことがあるんだけれど

 

自伝の内容が

 

メチャクチャ凄かった記憶がある。

 

 

それからは

 

ちょっとだけ

 

トランプさんのファン🎵

 

 

だから

 

トランプ優勢!

 

の速報が出ると

 

ちょっとだけ嬉しいかなー。