水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-04から1日間の記事一覧

【中1生】爆笑!古文祭り♪

いやー 今日の中1授業は 笑った。笑った。(笑) 古文の竹取物語で 〇歴史的仮名遣いから現代仮名遣いへの直し方 〇古文単語の現代語訳 そして 進プロ生には超有名な あの! 「古文単語 超絶暗記ソング!」 勿論、 あの有名な歌の替え歌で!(^^♪) この前の…

ジムに行くと誰でもやるようになる。

さあ さあ さあ ジム ジム ジム がっつりと ジムってきたよー。 上半身と下半身を がっつり 鍛え上げてきたよー。 有酸素運動マシンで がっつり 走り込んできたよー。 コロナ前のように また 筋肉が モリモリ復活しつつあるよー。 筋肉が付いてくると なんだ…

アメリカ大統領選挙。

大接戦が予想されている 今回の アメリカ大統領選挙。 前回のヒラリー・クリントン候補との 大統領選挙も大激戦だったが。 内閣総理大臣の指名とは いろいろな点で仕組みが違うよね。 アメリカ大統領選挙では 「4年に一度」 必ず行われる選挙だったり 「二…

「冬期講習&正月特訓」準備。

もう11月。 今年も あと少しで終わりを告げてしまう。 12月末の 冬期講習と正月特訓の準備 をしていこう。 勿論 昨年度と全く同じことはやらないよ。 昨年度から大きく変わった そして 今年度から大きく変わる 中学入試 高校入試 の現状を鑑みて そして …

正解は作るもの。

一昨日、 中3受験生に行った授業で みんなに話した内容。 昨日、進プロ生たちに 公式LINEで そのときの授業動画を送付したから 中3以外の生徒で 見てくれた人もいるだろう。 この時期 いろいろと迷う生徒や保護者の方も いるはずだ。 中学受験で言えば ①水…