水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「定着するまでやる奴」が最強。

点数を伸ばす生徒には

 

ある共通点がある。

 

それは

 

毎回の勉強で

 

「完全に定着するまで繰り返す」

 

ということ。

 

 

テキストやプリントが

 

とりあえず終わったからって

 

それで勉強した気になってしまう生徒は

 

テスト本番では勝てない。

 

 

部活動で言えば

 

ただ毎回部活に行って参加しただけ。

 

ただとりあえず練習時間を費やしただけ。

 

朝練に行こうがクラブに入ろうが同じ。

 

 

試合で勝つための技術を

 

何も習得していない。

 

 

僕の場合だって

 

1人でテニスの壁打ちをしているだけでも

 

相当上手くなっているんだよ。

 

 

だって体に染み込むまで

 

フォームや打点の位置や

 

ボールのスピードやコース

 

回転量や軌道の変化の仕方を

 

1球1球確認して

 

いちいち考えながら

 

飽きるまで打ち続けているから。

 

 

最後勝てる奴は

 

試合本番で体が無意識に反応するまで

 

何度も反復練習して

 

必ず自分のものにする。

 

だから

 

緊張した試合本番でも勝てるようになる。

 

 

勉強で言えば

 

「定着するまでやる」ということが

 

まさしくこれに当たる。

 

 

英語だろうが数学だろうが

 

理科や社会も国語も

 

瞬間的に解答できるようになるまで

 

ひたすら何度も体に定着させる。

 

 

最近になって急激に

 

点数・順位を伸ばした生徒や

 

常に学年1位を獲り続けている生徒や

 

茨統偏差値73の生徒の勉強法を

 

超間近で見ている僕だから

 

なんだかんだ言っても

 

間違ってはいないはずだよ。

 

 

自分自身が納得するまで何度もやっている

 

そんな彼らの勉強の仕方は

 

 

マ・ジ・で❗

 

 

超しつこいんだからー。