水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

これからは『個人の時代』

数年前から

 

肌で感じていたことだけれども

 

これからは

 

より一層

 

『個人の時代』が進んでいく

 

と思う。

 

 

インターネットの登場と

 

スマートフォンの普及で

 

youtube食べログなどで

 

大企業やチェーン店よりも

 

個人企業や個人店、

 

さらに言えば

 

その人自身の

 

独自性や魅力が

 

より大きくクローズアップされる時代

 

になってきた。

 

 

消費者側の情報力が急激に高くなり

 

消費者1人1人の

 

本物を見抜く目が肥えてきた

 

と思っている。

 

 

ただ

 

旧態依然のブランドイメージや

 

凝り固まった既成概念で

 

見ちゃっている人も

 

いるにはいるが・・・。

 

 

このように

 

『個人の時代』がどんどん進んでいくと

 

可もなく不可もない(負荷も無い)

 

金太郎飴のような

 

ありきたりの塾さんから

 

みるみる淘汰されていく。

 

 

それに対して

 

実力と魅力のある

 

尖りに尖った個性ビンビンの塾長が

 

直接全科目指導する

 

我等個人塾にとって

 

これからは

 

「最高の時代」なんじゃないかな?

 

 

 

「どの塾がいいか?」なんていう

 

看板や名前で選ぶ時代は

 

これからどんどん廃れていき、

 

結局は

 

「どの塾長(経営者)がいいのか?」

 

「どの教師がいいのか?」

 

で選ぶ時代になっていく。

 

 

「グランメゾン東京」の

 

キムタクを見て

 

これからは

 

『個人が勝つ時代』

 

だという思いは

 

より一層強く感じました。(笑)