水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「自学力養成」二者面談。

茨城統一テストの結果を踏まえて

 

中3生たちと二者面談を行っている。

 

今回

 

第一志望校のボーダーラインを

 

越えた生徒。

 

 

第一志望校のボーダーラインを

 

越えなかった生徒。

 

 

それぞれの生徒に対して

 

考えてもらいたい。

 

 

今回の結果を踏まえて

 

 

どう感じるのか?

 

 

そして

 

次に向けて

 

 

今から

 

何をするのか?

 

何をしないのか?

 

 

自分で考えて

 

自分から動く。

 

 

やるのは誰?

 

受けるのは誰?

 

受かるのは誰?

 

 

僕じゃないよ。

 

キミ自身でしょ?

 

 

だから

 

僕は

 

生徒自らが対策を立てて

 

自分から能動的に勉強を行うように

 

どんどん誘導する。

 

 

それが

 

「自学力」なんだよ。

 

 

 

もちろん

 

どのように対策を立てれば良いか

 

自分で思い付かない場合は

 

僕の所に来ればヒントを教えるよ。

 

 

ただ

 

基本的には

 

 

自分で考えて

 

自分で動くんだ。

 

 

なぜ

 

生徒1人1人に

 

あれこれ細かく指示しないのか

 

って?

 

 

それは

 

高校生になってから

 

受験で培った自学力が

 

強烈に生きてくる

 

ということもあるんだけれども

 

 

それ以上に

 

 

範囲が膨大な

 

受験勉強の場合は

 

 

そうやって

 

自ら考えて自ら動く生徒の方が

 

圧倒的に伸びやすいし受かりやすい

 

 

ということを

 

 

僕は長年の経験上

 

知っているから

 

 

なんだよ。