水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

短期集中と長期継続のバランス。

進プロ生たちへの指導や

 

進プロのシステムで

 

 

常々僕が考えていることは

 

 

短期間に

 

ガッ❗

 

と集中して

 

猛烈にダッシュする力🚅💨

 

 

毎日ペース配分を考えながら

 

コツコツ継続して

 

実行していく力。🏃

 

 

これら2つのバランスを

 

上手にギアを入れ替えながら

 

しっかりと実行していく力

 

を養成することだ。

 

 

これら2つのバランスを取ることは

 

本当に難しい。

 

 

 

生徒だって

 

ごく普通の人間だ。

 

 

そう簡単には

 

やるべき時にやるようには

 

ならないからね。

 

 

子どもの立場からしても

 

親の言うことを素直に聞く・・・

 

 

やはり

 

なかなか

 

そうはならないだろう。

 

 

 

会社の部下が

 

なかなか上司の思う通りにはならない

 

ように・・・。😢

 

 

 

 

 

ただ

 

僕らは

 

その難しいところに

 

あえて挑戦していく。

 

 

保護者の方々や生徒たちから

 

朝から晩まで

 

毎日届くLINEやメールから

 

 

各ご家庭からのご要望や

 

各生徒の様子は

 

手に取るように分かる。

 

 

みんな

 

成績を上げたいし

 

みんな

 

できるだけ上の志望校に合格したい。

 

 

やる気マンマンの生徒もいれば

 

なかなかやる気が起きない生徒もいる。

 

 

 

 

 

そういった

 

個々の保護者の方々の願いや

 

生徒たちの実情やニーズを踏まえて

 

途中途中で

 

様々な改良を加えながら

 

 

進学塾プロフェッショナルという

 

環境とシステムを

 

作り上げている。

 

 

僕は

 

毎日毎日

 

進プロ生1人1人に深く入り込んで

 

真剣に考えている。

 

 

どうしたら

 

彼らが

 

結果を出し

 

 

彼らが

 

輝けるのか?

 

 

 

具体的に何をやっているのか?

 

 

それは

 

進プロ生のみんななら

 

冷静に考えてくれれば

 

必ず気付くと思うよ。

 

 

 

 

 

短期集中

 

 

長期継続

 

 

僕の中の思考は

 

全て

 

これら2つのキーワードに

 

集約されている。