水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-11-01から1日間の記事一覧

明日は文化祭かー。

明日は 水戸市内のたくさんの中学校で 文化祭(合唱コンクール)が 開かれるみたいだ。 明日の為に しっかりマスクをして 喉を入念にガードしている 中3生もいたしなー。笑笑 (お前はプロの歌手かっ!) 今年の中3生は 学校イベントに 力を入れまくる生徒が …

あの佐藤ママが茨城大学に!

publications.asahi.com 佐藤ママ 講演会 in 水戸(応募ページ):朝日新聞アンケート 教育業界では有名な あの「佐藤ママ」が 近くの茨城大学で ママさん向けに講演会を開催するようです。 自分の子ども4人を 日本最高峰の 「東京大学 理科Ⅲ類(医学部)」 …

望んだのは誰?

今のキミの成績が 良くても 悪くても 普通でも どれでもいい。 ただ 現時点での キミ自身の成績を「望んだ」のは 一体誰? 誰なのか? それは 自分 なんだ。 さらに 正確に言えば 「過去の」 自分 なんだ。 もし 現状があまり良くないなら 結局は 良くない結…

「自学力養成」二者面談。

茨城統一テストの結果を踏まえて 中3生たちと二者面談を行っている。 今回 第一志望校のボーダーラインを 越えた生徒。 第一志望校のボーダーラインを 越えなかった生徒。 それぞれの生徒に対して 考えてもらいたい。 今回の結果を踏まえて どう感じるのか…