水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

しっかりと勉強できる環境を持っているか?

最近、

 

お問い合わせを頂いた新規生の方

 

 

体験授業に参加される方

 

とお話していて

 

あることに気付いた。

 

 

進プロ生たちのように

 

着実に成績を伸ばしてくる生徒は

 

おそらく

 

「しっかりと勉強できる環境に身を置いているのではないか?」

 

と感じている。

 

 

この違いが

 

そのまま成績に直結している可能性が高い

 

のではないだろうか。

 

 

小学生も。

 

中学生も。

 

高校生も。

 

 

 

能力の違いなんて

 

実際には本当に微々たるもの。

 

 

ただ

 

生活の中で

 

勉強に集中できる環境を持っている生徒の方が

 

やっぱり

 

成績が圧倒的に伸びやすくなる。🆙

 

 

成績がなかなか伸びていない生徒は

 

しっかりと勉強できる環境としては

 

まだまだ不十分なだけ

 

なのだと思います。

 

 

 

 

つまり

 

メチャクチャもったいないー!

 

ということ。

 

 

 

これは

 

至極当たり前のことかもしれないけれど

 

実は小中高生にとっては

 

実際問題、

 

当たり前のことではないような気がするんですよね。

 

 

そうなると

 

生徒たちにとって

 

進プロの存在意義は

 

こちらの想像を遥かに超えるくらい

 

大きいのではないか?

 

 

改めて感じているんですね。😃