水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

毎日懸命に働きながら大学合格を目指す人たちもいるという受験の現実を高校生だからこそ知っておいた方がいい。

昨日の日曜日の午後、

 

高校生LINEグループに

 

このようなLINEを送りました。

 

 

 

 

f:id:sp-professional:20230703021227j:image

 

 

 

 

 

僕の知り合い(現役薬剤師&テニス仲間)で

 

国立大学医学部を目指している方と

 

こんな感じでLINEをしております。

 

(アドバイスや情報交換も含めて様々な話しております)

 

この人は薬剤師として朝から夜まで

 

毎日クタクタになるまで働きながら、

 

高校生の皆さんと全く同じ勉強をしています。

 

 

勿論、

 

高校生のみんなの方が

 

ずっと体力もあり、年齢も若くて

 

頭も柔らかく暗記もしやすいと思います。

 

 

思いっきり勉強できるという

 

今の環境に感謝して、

 

今日も頑張って行きましょう!

 

 

 

 

大学受験には

 

同学年の生徒や浪人生だけでなく

 

大学を卒業して就職してから

 

また大学受験を受けに来る再受験の方々も

 

キミたちと同じ戦いに参加してくる。

 

 

 

特にアルバイトやフルタイムで懸命に働きながら

 

医学部や難関大学などの再受験にエントリーしてくる方々も

 

結構いらっしゃるはずです。

 

 

社会人になって働いているうちに

 

新たな道にチャレンジする人の気持ちは良く分かります。

 

 

僕もより良い塾を作るために

 

脱サラして独立したうちの1人ですから。

 

 

 

社会人再受験生の方は

 

あえて自ら困難な道に進む勇気

 

そして根性と行動力があると思います。

 

本当に尊敬します。

 

 

 

みんないくつになっても

 

己の夢を実現するために

 

過去の後悔をリベンジするために

 

 

憧れの大学合格🌸

 

に向けて

 

果敢にチャレンジしてくる。

 

 

 

これが

 

大学受験の現実

 

なんです。

 

 

 

 

高校生のみんなは

 

こういった人たちもいる、

 

ということを忘れないでください。

 

 

そして

 

保護者の方に感謝の気持ちを持ちながら

 

今この瞬間を大切に

 

目一杯頑張ってください。