水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

進プロ予備校LINEグループに送った爆言❗💥

つい先ほど

 

進プロ予備校のLINEグループに

 

僕が送った言葉を

 

今回、

 

このブログにも掲載してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

皆さん、身に染みていると思いますが


高校内容の勉強や全国模試・大学受験の点数は、


知識の深さや難易度が

 

「全国大会」になるので、

 

中学内容や高校受験のようには簡単にはいかないです。 


だから第一志望大学に合格する生徒は、

 

10%しかいないのが大学受験の現実なのだと思います。

 

(逆に言えば90%は不本意な所に行くことになります。)

 


しかし、

 

そんな超絶厳しい世界でも

 

点数を伸ばし第一志望大学に合格した生徒を僕は何人も見てきました。

 

皆さんと

 

同じ場所で同じ釜の飯を食べてきた先輩です。

 

 


共通点としては、

 

①誰よりも早い時期から本気で始めて毎日愚直にやりきる。 

 

②基本を重視しながら、英語の暗記と数学を毎日必ずやる。(復習と先取り) 

 

③基本的に素直。

 

④LINE勉強時間報告や暗唱ボイスメッセージやセルフテストの正答率を欠かさず送る。

 

⑤積極的に塾に来る。

 

是非、今日から実行してください。

 

 

とにかく

 

『まず始めること』が

 

一番大事なんです。

 

 

まず始めてしまうことで、

 

物理で出てきた慣性の法則が自然に働いて、

 

勉強量が勝手に増えていきますから。

 

(逆に言えば、

 

スマホやゲームなど悪い方にも

 

慣性の法則は働きますが・・・。)

 

 

 

 

 

 

小・中学生は授業回数が多いから

 

授業中にたくさん伝えることができる。

 

だから

 

本気で始める生徒が

 

自然とバンバン出てくる。

 

 

 

高校生たちは、

 

こうして

 

LINEグループに僕からの爆言を

 

バンバン伝えることで

 

本気で始めるようになるんだ。

 

 

 

塾長が

 

激熱にならなくて

 

一体誰が熱くなるんだよ。💥