水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【進プロ予備校】高3生に塾長と東大生からLINEで即アドバイス🎵

今日は、

 

国立大学(理系)志望の高3生から

 

LINEに質問があった。

 

 

僕と東大生の先輩から

 

色々な意見を頂きたい、

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

○共通テスト対策の勉強

 

 

○国立二次試験対策の勉強

 

 

○どの科目を優先的に

 

どのくらいの時間配分で行うべきか?

 

つまり、

 

これからの勉強の指針についてアドバイスが欲しい。

 

 

 

国立大学の理系は、

 

特に難関大学の場合、

 

 

 

英語

 

数学

 

国語

 

物理

 

化学

 

地理

 

で受験する生徒が一般的だ。

 

 

科目数も多く、

 

共通テストだけでなく

 

二次試験の記述対策も必要になってくる、

 

 

 

そして

 

彼の志望する国立大学は

 

共通テストの配点に比べて

 

二次試験の配点(特に数学)がかなり高い。

 

 

 

ただ

 

共通テストでまだまだ不十分な科目もある。

 

 

さらに

 

彼自身の得意科目・不得意科目もある。

 

 

 

そういった点を

 

総合して考えながら

 

 

僕の意見

 

 

 

 

僕が高3生のLINEメッセージを転送して

 

東京にいる東大生の先輩からのアドバイス

 

そのまま送った。

 

 

かなりの長文をたくさん送って

 

細かく具体的なアドバイス

 

詳しい勉強方法を

 

色々伝えてくれた。

 

 

 

 

それも

 

即レスで。✨

 

 

 

(大学の勉強で忙しい中、本当にありがとうね❗😉)

 

 

 

 

 

 

 

高3生の彼は

 

心底、喜んだ様子で、

 

 

 

「めちゃくちゃためになりました。

 

ありがとうございます!m(*_ _)m」

 

 

 

「めっちゃ

 

やる気出てきました!」

 

 

(原文ママ)

 

 

 

とメッセージをくれました。

 

 

 

 

 

これは

 

嬉しいよねー🎵

 

 

 

 

生徒のみんなは

 

受験日が近付くにつれて

 

悩みもたくさん出てくると思う。

 

 

 

特に

 

高みを目指す生徒や保護者様ほど

 

これから色々な点で

 

不安な部分が

 

どんどん出てくると思います。

 

 

 

 

そんなとき

 

皆様の不安や悩みを少しでも解消できるように

 

僕ら講師一同

 

進プロ生1人1人を

 

全力でサポートしていきます。

 

 

 

 

 

小学生や中学生の皆さんは

 

皆さんが行きたい中学や高校の生徒なら

 

中学部や進プロ予備校に在籍していますし、

 

 

高校生の皆さんには

 

難関国公立大学や難関私立大学にいる

 

現役の大学生が卒業生でいますから。

 

(卒業生とはLINEでもつながっています!)

 

 

 

 

先輩たちに

 

直接質問することもできますので

 

 

進プロ生の皆様は

 

なんなりと

 

ご質問くださいね。☺