水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

知識量は120%嘘を付かない。

小学生のみんな。

 

中学生のみんな。

 

高校生のみんな。

 

 

定期テストも模試も入試問題も

 

難易度の差こそあれ、

 

 

「各科目の基本的な仕組み」

 

をきちんと理解した後は、

 

 

もうねー

 

知識や解法を

 

毎日ひたすらインプットしまくった奴が

 

当たり前に勝つようになっているのさ。

 

 

 

 

知識量は

 

120%嘘を付かない❗

 

 

 

 

特に

 

テストの類いに至っては。

 

 

 

 

大概の生徒は

 

よくよく見てみると

 

基本的な知識不足が原因で失点していることが

 

ほとんどだと思う。

 

 

つまり、

 

知らないから解けない。

 

覚えていないから落とす。

 

という話だと思うんだ。

 

 

 

 

知識量が多い生徒は

 

定期テストでも模試でも入試本番でも

 

毎回当たり前のように

 

高得点を連発してくることを考えると

 

 

 

結局は

 

正確かつ大量の知識を持っている人の方が

 

思考力も応用力も読解力も

 

身に付きやすいのだと思うよ。