水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3】塾長「母」になる。👩

以前のブログにも書きましたが

 

ここ最近

 

今年の中3受験生は

 

全体的に

 

非常に良い雰囲気になっている。

 

 

進プロ改革のお陰か、

 

生徒1人1人の意識のお陰か、

 

 

真剣に勉強するときは

 

超真剣に勉強を行い

 

授業中に笑うときは

 

みんな大笑いする。

 

 

特に

 

休み時間になった瞬間は

 

超絶カオス(笑)

 

 

昨年度の中3生は

 

授業中に爆笑に次ぐ爆笑で

 

盛り上がり過ぎた部分もあって

 

ちょっと反省点もあったけれど

 

 

今年の中3生は

 

本当にすこぶる良い雰囲気♫

 

 

なんか

 

歴戦の進学塾講師として

 

いっぱしの進学塾塾長として

 

(なんか江田島平八みたいだが笑)

 

 

 

今までのたくさんの経験での

 

「肌感覚」

 

としか言えないけれど

 

 

 

今年の中3生

 

「花の10期生」たちは

 

 

本当に

 

「受かる」雰囲気

 

だ。

 

 

 

 

このペースで

 

一生懸命頑張り続けていけば

 

結果は

 

自ずと付いてくる予感がする。

 

 

そのくらい

 

「塾の雰囲気」

 

 

特に

 

トップ校・上位校を目指す生徒が多い

 

私たち「進学塾」の場合は

 

「塾の雰囲気」

 

「学年の雰囲気」

 

って

 

物凄く大切なんだ。

 

 

 

現中3生の彼らに

 

厳しさは

 

もう一切いらない。

 

 

 

 

強いて言えば

 

 

あとは

 

 

「安心感」

 

 

が必要なだけだ。

 

 

というわけで

 

 

 

塾長は

 

 

彼ら中3生の

 

 

「母」

 

 

になります。👩💛

 

 

 

 

 ここからは

 

大学時代に

 

とあるコンテストで

 

「準優勝」

 

した経験が非常に生きるかも(笑)

 

 

 ※何のコンテストか、

 

   ここでは書けないけれど笑

 

 

 塾生のみんなは

 

 たぶん知っているはずだよね?