水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

東大生の作り方③

中1

 

中2

 

中3

 

 

みんなと同じように

 

毎日部活動も行っていた。

 

 

当時は

 

朝練もバリバリあったから

 

毎日朝早く起きて学校に行っていたと思う。

 

 

県大会で上位に入るような

 

かなり強い同級生も複数いたようなので

 

県大会が終わって引退する

 

8月まで

 

ずっと部活動を続けていた。

 

 

一般的な生徒は早ければ6月中には

 

部活動を引退するから

 

おそらく

 

普通の生徒よりも長い期間

 

部活動をしていたと思う。

 

 

 

水戸一高でも

 

普通にスポーツ系の部活に入っているから

 

部活動で忙しくて

 

成績を落とすような感じではなかったのだろう。

 

 

 

部活を言い訳にして

 

疲れたから勉強できない、

 

とは

 

あまり言わなかったのだろうね。

 

 

 

 

そして

 

彼の性格は

 

普通に明るい。💡

 

 

 

 

まあ

 

当時は

 

ごく一般的な中3生だから

 

幼い部分も結構ある。

 

 

 

 

 

塾の休み時間は

 

他の生徒たちと

 

笑いながら普通に話をするし。

 

僕に学校やなんかの愚痴も

 

まあまあ言うし。(笑)

 

 

 

 

そこら辺は

 

至って

 

ごく普通の中学生。

 

 

 

 

別にスカしている所なんて全然無いし

 

なんなら

 

一般的な生徒よりも

 

お喋りな方かもしれない(笑)

 

 

 

 

 

あー

 

よくよく思い出すと

 

一度だけ叱ったこともあったな。

 

 

 

なんか知らないけれど

 

彼の幼さもあって

 

調子に乗っていたときがあったからだ。

 

 

彼が

 

中2のときだったように思う。

 

 

 

まあ

 

それ以来

 

普通に

 

塾に楽しんで来ていたから

 

全然大丈夫なんですが。

 

 

 

 

中学のときの彼の志望校は

 

 

早稲田大学

 

理工学部

 

 

だったと思う。

 

 

 

 

 

当時から

 

理系の方に興味があったからね。

 

 

 

 

 

 

それもあって

 

彼には

 

なるべく早い段階から

 

「全国高校入試問題正解」

 

 

「数学」

 

を重点的に解くように伝えていた。

 

 

 

 

全高入は

 

まあまあボリュームがあるし

 

特に数学は難解な問題もあるから

 

解くのに時間も掛かるし

 

大変なこともあったと思うけれど

 

 

普通に

 

淡々と

 

こなしていったように思うよ。

 

 

 

 

 

僕は

 

あえて彼には色々なことは

 

あまり言わなかったんだけれど

 

実は

 

見ていないようで

 

こうして

 

生徒1人1人を

 

しっかりと見ているんだよ。😉

 

(あ、気付いちゃったかな?)

 

 

 

土曜特訓の模試では

 

1時間目の

 

「英語」

 

を解くスピードが

 

すこぶる速かったことは

 

良く覚えている。

 

 

 

 

あの尋常じゃないスピードは

 

今までの生徒の中で

 

ピカ1✨

 

だね。

 

 

 

 

ぶっちゃけ言えば

 

最初はそれほどでもなかったけれど

 

 

毎週毎週、

 

予想模試を受け続けていくうちに

 

解き方のコツを掴んで

 

英語の試験時間は

 

半分くらい余るようになっていたからね。

 

 

 

 

最初はなかなか上手く書けなかった

 

記述問題や自由英作文や国語の作文なんかも

 

毎週毎週、

 

予想模試を受け続けていくうちに

 

みるみる上手くなっていったように

 

感じていた。

 

 

 

そんな彼も

 

家より圧倒的に集中して勉強できる

 

進プロを上手~く利用しながら

(ここが大事!)

 

自分の学力や得点力を

 

メキメキ伸ばしていった1人

 

だったと思う。

 

 

 

 

実は

 

1度だけ

 

彼のお家にお邪魔させて頂いて

 

色々なことをお話したこともあるし、

 

ご送迎の際に

 

何度かお話させて頂いたこともあるし

 

メールでは何度もやり取りしているから

 

保護者様の考え方が

 

ある程度、分かった。

 

 

そこで

 

僕自身は

 

保護者の方の教育

 

も素晴らしい!

 

 

感じていたんです。

 

 

 

それは

 

勉強に限らず、

 

ね。

 

 

 

 

今度、僕が彼とお話しながら

 

動画を撮って

 

塾生の保護者の方限定で

 

各ご家庭に

 

YouTubeで限定配信してもいいかもしれませんね🎵

 

 

 

 

 

皆様ご存知の

 

あの

 

「shinproちゃんねる」で!

 

 

 

皆様チャンネル登録を

 

宜しくお願い致します。m(__)m

 

 

 

まあ

 

彼に限らず

 

この塾で

 

最後まで受験を経験した生徒は

 

他の生徒とは

 

その後も違ってくるみたいなんです。

 

(ここは、声を大にして言いたい❗)

 

 

 

勿論、

 

人によって多少の差はあるけれど

 

ここぞ❗というときに

 

頑張ることができる

 

底力や精神力が

 

自然と備わるようになるのかもしれない。

 

 

 

 

 

進プロ生のみんなは

 

卒業しても

 

 

やっぱり

 

僕にとっては

 

愛情を注いで

 

一生懸命教えた

 

大事な大事な教え子なんだ。😄

 

 

 

 

この場所で

 

頑張り抜いた

 

彼ら

 

彼女ら

 

なら

 

僕は自信を持って言うことができる。

 

 

 

キミなら

 

「未来のプロフェッショナル」

 

 

必ずなれる❗

 

って。☺️