水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

学力や学歴より大切なこと【その①】

今まで

 

本当にたくさんの教え子が

 

希望する中学

 

希望する高校

 

希望する大学

 

 

巣立って行った。

 

 

勿論、

 

全員が第一志望校に進んだ訳ではない。

 

 

中には

 

やむ無く第二志望校に進んだ生徒もいる。

 

 

本当にたくさんの教え子がいるから

 

彼ら彼女らの

 

その後を見てみると

 

色々な道に進んでいる。

 

 

医者になった教え子。

 

歯科医になった教え子。

 

弁護士や検察官になった教え子。

 

大学の准教授になった教え子。

 

有名な大企業に勤務している教え子。

 

自分で独立して社長になった教え子。

 

芸能人になった教え子。

 

中には、

 

モデルや映画監督になって

 

今をときめくあの有名な女優、今度あの日本を代表する番組の司会者に!と交際していた教え子もいる。

(これ以上書くと誰だか分かってしまうから秘密💛)

 

地元の企業でバリバリ働いている教え子もいる。

 

 

小学校や中学・高校の教師やスクール講師になって

 

毎日生徒たちに囲まれている教え子もいる。

 

(僕から見ると「教え子の教え子」かー。

 

ということは、ある意味、お爺ちゃん笑)

 

 

本当に多種多様

 

それぞれの道に進んで頑張ってくれている。

 

 

 

僕の教え子たちの

 

体の中には

 

「あのときはマジで頑張ったよなー。」

 

という大きな経験が

 

確実に刷り込まれているはずだ。

 

 

そのときは

 

学力を上げること

 

学歴を手に入れること

 

その為に

 

一生懸命頑張っていたと思う。

 

 

でも

 

実はそれだけではない、

 

ということに

 

今なら気付くはずだ。

 

 

 

それは

 

 

目の前の困難を乗り越える力。

 

 

自分自身に打ち勝つ力。

 

 

 

つまり

 

将来どの道に進んだとしても

 

必ず必要になってくる力。

 

 

 

 それは

 

 

人間力

 

 

 

だ。

 

 

 

 

勿論、

 

学力や学歴も手に入れてもらいたい。

 

 

しかし、

 

それ以上に

 

勉強や受験を通じて

 

教え子たちに

 

人間力』を付けてもらいたい。

 

 

その一助になれば、

 

と思って

 

僕は塾の仕事をやっているんだ。

 

 

 

卒業していった教え子たち

 

 

今教えている生徒たち

 

を見ていると

 

 

勉強や受験

 

学力や学歴

 

これらはあくまでも手段にしか過ぎない。

 

 

 

それらの手段を通じて

 

人間力

 

すなわち

 

『1人の人間として

 

逞しく

 

生き抜いていく力』

 

 

みんなには手に入れてもらいたい。

 

 

 

この想いが

 

僕の

 

偽らざる本音なんです。