水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

失敗したっていいんだよ。

なるべく失敗はしたくない。

 

それは僕も同じ。

 

 

ところが

 

人間はみんな性懲りもなく

 

何度も失敗を重ねる。

 

 

そこで

 

学ぶんだ。

 

 

 

次、同じ失敗をしない為には

 

どうすれば良いのか?

 

と。

 

 

 

逆に言えば

 

人間は失敗をするからこそ

 

色々なことを学べるんだよ。

 

 

運良く

 

成功ばかりしている器用な人の方が

 

逆に怖いような気が

 

しないでもない。

 

 

結果的に上手くいってしまうと

 

そこからはあまり学べない。

 

 

よくよく思い返してみれば

 

色々な反省点があったり

 

ちょっとした失敗もしているはずなんだけど

 

 

結果として

 

成功してしまうと

 

ちょっといい気になって

 

何故か

 

安心してしまう可能性が高い。

 

 

何かしら痛い失敗をしないと

 

人間はみんな

 

調子に乗ってしまうんだろうね。

 

 

 

 

 

失敗には

 

2種類あると思う。

 

 

 

やってしまったという

 

作為の失敗。

 

 

やらなかったという

 

不作為の失敗。

 

 

 

どちらの失敗も

 

痛い。

 

痛すぎるよ。

 

 

 

 

だから

 

そこから学んで

 

きちんと一旦反省し

 

すぐに改善しないと

 

次にまた

 

同じ失敗を仕出かす。

 

 

 

 

嫌だよね。

 

悔しいよね。

 

もうこんな失敗をするのは!

 

 

 

人間はみんな

 

そうやって成長してきたんだ。

 

 

 

 

失敗してしまったということは

 

 

僕もキミも

 

まだまだショボいってこと。

 

 

すなわち

 

 

僕もキミも

 

こんな失敗をするくらいなんだから

 

 

こんな

 

しなくても良い失敗を無くせば

 

 

今よりまだまだ成長できる!

 

今よりもっともっと良くなる!

 

ってこと!

 

 

 

もう

 

やってしまったことは

 

悔やんでも悔やみきれない。

 

 

言い方はちょっとアレかもしれないけれど

 

やらかしてしまったことは

 

ある意味

 

もう仕方がない、

 

と割り切るしかない。

 

 

 

 

だったら

 

次は

 

次こそは

 

ここでの失敗を生かして

 

絶対に

 

意地でも成功してやろうよ。

 

 

 

 

この失敗は

 

忘れない。

 

意地でも忘れてやんないよ!

 

 

 

そういう奴が

 

次に結果を出すんだよ。

 

 

 

 

だから

 

失敗したっていいんだよ。

 

 

 

過度に

 

失敗を恐れるな。

 

 

挑戦をしていけよ。

 

 

なぜなら

 

 

僕らにとって

 

「失敗は、次に飛躍する為の

 

  最大のチャンス!」

 

なんだから。😇