水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

学力や学歴より大切なこと【その②】

僕は

 

親として

 

2人の子どもがいるけれど

 

 

僕は

 

親として

 

子どもたちに何を望んでいるのか?

 

 

 

学力?

 

学歴?

 

 

うーん。

 

 

それらは

 

勿論、それらはあるに越したことがないよ。

 

 

なんなら

 

無いよりあった方が断然にお得だよ。

 

 

これは

 

男の子だけに限った話じゃないよ。

 

 

現代は

 

共働きが普通のご時世。

 

できるだけ高スペックの男性に出会う確率を高める為にも

 

女の子だって

 

できるだけ高スペックの方が

 

圧倒的に有利なことは

 

間違いない。

 

 

 

 

でも

 

なんかね、

 

ただそれだけだと

 

微妙に

 

違和感も感じるんだよ。

 

 

 

 おそらく

 

それらは

 

あくまでも手段にしか過ぎないのかな。

 

 

 

正直言えば

 

たくさんの教え子たちを見ていて

 

「学力や学歴を手に入れる為のプロセス」

 

の方が

 

将来的に見て

 

よっぽど大切だと思っているんだ。

 

 

 

1つ前のブログでも書いたけれど

 

やはり

 

我が子には

 

 

「人間として

 

  強く生き抜く力」

 

 

 

付けて欲しい。

 

 

 

では

 

その為に何を望むのか?

 

 

 

 

それは

 

勉強でも

 

部活でも

 

なんなら遊びだっていい。

 

 

 

目の前のことに対して

 

全力で一生懸命

 

頑張れる人

 

 

 

なってもらいたい。

 

 

 

目の前のことに

 

一生懸命頑張れる人は

 

そこで

 

何かしら掴むことができる。

 

 

 

 

そしてこの先

 

また同じような困難があるときでも

 

さらに

 

頑張ることができるようにもなる。

 

 

そうなると

 

どの道に進んだとしても

 

周りの人たちよりも

 

成功する可能性が圧倒的に高くなる、

 

 

そのように

 

考えているんです。

 

 

 

 

 

各ご家庭の方針は様々あると思いますが

 

 

おそらく

 

保護者の皆さまの中で

 

僕と同じような考えをお持ち方も

 

結構

 

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

僕は

 

 

今まで指導してきた

 

たくさんの教え子たちの

 

大人になった姿を見てきて

 

 

目の前にいる

 

進プロ生たちを見ていて

 

 

家にいる

 

娘と息子を見ていて

 

 

そして何より

 

今まで出会って来た

 

たくさんの大人たちを見ていて 

 

 

本当に

 

つくづく

 

そう感じているんです。