水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-02から1日間の記事一覧

学力や学歴より大切なこと【その②】

僕は 親として 2人の子どもがいるけれど 僕は 親として 子どもたちに何を望んでいるのか? 学力? 学歴? うーん。 それらは 勿論、それらはあるに越したことがないよ。 なんなら 無いよりあった方が断然にお得だよ。 これは 男の子だけに限った話じゃない…

学力や学歴より大切なこと【その①】

今まで 本当にたくさんの教え子が 希望する中学 希望する高校 希望する大学 に 巣立って行った。 勿論、 全員が第一志望校に進んだ訳ではない。 中には やむ無く第二志望校に進んだ生徒もいる。 本当にたくさんの教え子がいるから 彼ら彼女らの その後を見て…

失敗したっていいんだよ。

なるべく失敗はしたくない。 それは僕も同じ。 ところが 人間はみんな性懲りもなく 何度も失敗を重ねる。 そこで 学ぶんだ。 次、同じ失敗をしない為には どうすれば良いのか? と。 逆に言えば 人間は失敗をするからこそ 色々なことを学べるんだよ。 運良く…