水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

そこには「愛」はあるのかい?

江口洋介だよ!

 

チー兄ちゃんだよ!

 

小雪だよ!

 

 

(やっぱ、みんなには古いか~笑)

 

 

 

 

キミも僕も

 

何をやってもいいんだよ。

 

 

キミも僕も

 

自由に好きにやっていいんだよ。

 

 

 

ただ

 

そこに

 

「愛」が無ければ

 

 

そこに

 

相手に対する

 

「思いやり」がなければ

 

 

 

相手には

 

伝わらないんだよ。

 

 

 

勉強も仕事もスポーツも塾も

 

相手に対する

 

「愛」や「思いやり」

 

が入っているかどうか?

 

 

さらに言えば

 

相手に対する

 

「愛」や「思いやり」

 

 

ちゃんと

 

「言葉と行動で」

 

伝えるように

 

努力をしないと

 

相手には間違って伝わってしまうんだよ。

 

 

分かるだろ?

 

じゃ

 

相手は分からない。

 

 

愛情をちゃんと伝えていかないと

 

分かってくれない方が

 

普通なのかもしれない。

 

 

それどころか

 

毎回毎回

 

相手に対する愛情を伝える努力をしないと

 

この人は

 

冷たいし、

 

独りよがりで自分勝手、

 

だと

 

思いっきり勘違いされてしまうよ。

 

 

おそらく

 

僕みたいな不器用な人ほど

 

相手に寄り添うような努力を

 

自分から

 

どんどんしていかないといけないよね。

 

 

そこには

 

「愛」はあるのかい?

 

 

「愛情や思いやり」を

 

相手にちゃんと伝えているかい?

 

 

思いっきり

 

自戒を込めて。