水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

大学4年生も悩むよね。

今日は

 

突然、

 

東京の大学に通う

 

大学4年生の卒塾生がやってきた。

 

(本当にアポ無し❗で5年振りに来た笑)

 

 

 

今は

 

公認会計士の試験勉強をしているみたい。

 

(簿記1級+短答式試験は数年前に既に一発合格し、現在は論文式試験の勉強中。)

 

 

今日は

 

ちょうど中3受験生の授業だったので

 

進プロ生みんなの前で

 

彼の経験を話してもらった。

 

(高校は進学校&県内で強豪の部活にも入って有名大学に現役合格!)

 

 

中3生のみんなも

 

高校でも

 

何かしらの部活に入ろうと思っている生徒は

 

貴重な話が聞けたと思うよ。

 

 

そんな彼、

 

今日は僕に

 

結構

 

重~い相談をしに来た。

 

 

まあ

 

いろいろ悩むよね。

 

 

試験に合格できるのか?

 

試験に落ちた時のリスクは?

 

大学を卒業して社会に出たら自分はどうなるのか?

 

果たして自分は本当にこの道で食べていくのか?

 

他に自分に合っている道があるんじゃないのか?

 

新卒のアドバンテージを生かして

 

今から就職活動をした方がいいんじゃないか?

 

などなど・・・。

 

 

大学4年生になると

 

悩みは尽きないだろうね。

 

 

特に

 

進路がまだ決まっていない

 

高校3年生

 

 

中学3年生

 

 

小学6年生

 

も。

 

 

 

 

悩みが尽きないのは

 

みんな同じだよ。

 

 

僕だって

 

いろいろ悩みながら

 

ここまでやって来たんだ。

 

 

今だってそうだよ。

 

 

 

でも

 

何が本当にベストな選択なのか?

 

 

それは

 

誰にも分からない。

 

 

 

正解なんて分からないからこそ

 

 

自分がやる!

 

と決めた道に

 

全力を注ぐんだよ。

 

 

 

今の努力が

 

次のステージに移った時に

 

必ず生きるんだって。

 

 

なんなら

 

 

自分が決めた道を

 

何とかして正解にしてやるんだよ。

 

 

 

まあ

 

とりあえず

 

塾に

 

いつでも勉強しに来なよ。

 

 

というか

 

来い❗(笑)

 

 

大学も

 

完全にオンライン授業になって

 

お家や図書館だと

 

自分に甘くなってしまって

 

長時間なかなか勉強に集中できないという

 

彼の要望で

 

塾の公式LINEに

 

毎日の勉強時間も報告してね♫

 

 

そう伝えた。

 

 

 

 

こうして

 

塾をもう10年近くやっていると

 

かなり前の卒塾生からも

 

突然、相談にやってくることが

 

最近増えてきた気がする。

 

 

 

 

キミたちは

 

いくつになっても

 

僕の

 

大切な大切な大切な

 

教え子だよ。

 

 

 

今のキミは

 

何かしらのプロフェッショナルになる為の

 

助走段階なんだ。

 

 

未熟な部分も

 

たくさんあると思う。

 

 

だったら

 

もし少しでも

 

不安な気持ちがあれば

 

是非教えて欲しいな。

 

 

 

僕も一緒に

 

考えたいんだ。

 

 

一緒に

 

受験に向けて戦った

 

進プロ生は

 

ある意味

 

家族同然なんだって❗

 

(妻には皮肉たっぷりに「家族以上」の間違いじゃない?って言われてしまった笑)

 

 

生徒に

 

そのくらいの

 

熱い想いがなければ

 

指導者失格だよ。

 

 

 

 

だからさ、

 

いつでも

 

相談しにきなよ。

 

 

 

 

 

僕は

 

この場所で

 

キミを

 

いつでも

 

待っているから。