水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「最低限の所」を押さえる。

定期テストや実力テストで

 

200点・300点台止まりの生徒。

 

それだけじゃなく

 

400点・450点を越えてはいるが

 

無駄なミスをちょいちょいしている生徒は

 

面倒がらずに

 

もう1回

 

各科目の「最低限の所」

 

に戻った方が早いケースが多いようだ。

 

 

各科目の

 

「最低限の所」とは

 

 

①塾テキストの

 

   確認問題や基本問題のページ。

 

 

②塾テキストで

 

   何度も暗記テストをしたページや

 

   塾長プリントの暗記。

 

 

その2つだけでいいから

 

その2つだけに絞りこんで

 

 

徹底的に見直す。

 

最優先で覚え直す。

 

絶対に完璧にしちゃう。

 

 

そうやって

 

できるだけ早く

 

勉強の基礎体力の部分を

 

超万全な状態にまで急いで整えてしまう。

 

 

そうしたら

 

その後、間髪入れずに

 

応用問題や入試問題をバリバリ解きまくる。

 

 

シンプルに言えば

 

 

たったそれだけで

 

ほとんどの生徒は

 

点数が改善していく。

 

 

点数が上がらない生徒は

 

やっぱり

 

各科目の「最低限の所」に

 

ボコボコと穴が開いているだけだから。

 

 

 

もし宜しければ

 

保護者の方々も

 

是非お子様のテスト答案を見たり、

 

 

さらに言えば

 

お家で

 

塾テキストや塾長プリントを

 

 

軽~くでいいですから

 

1度試しに

 

確認テストみたいなものを

 

やってみてください。

 

 

例えば

 

野球やなんかのスポーツだって

 

走り込みやキャッチボールや素振りや筋トレ

 

のような

 

「最低限の所」を疎かにした状態で

 

練習試合をしても

 

なかなか勝てるようにならないのと

 

同じですから。