水戸の塾『水戸一高・県立上位高・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-10-19から1日間の記事一覧

生徒は「いつハマるか」分からない。

生徒たちが いつハマるのか? 本当に分からない。 ここで言う 「ハマる」 とは 成績が急上昇すること。 いろいろ試行錯誤しながら 塾に来て 様々な問題を解く。 塾長の解説授業を聞く。 うんうん頷きながら その科目の知識 や 問題の解き方 や 評価される記…

1科目集中特化戦法。

毎週土曜日に実施している 「中3土曜合格特訓」 で 本番より いくらか負荷を掛けた状態で 県立入試予想模試を行っているのだが ここ最近 ぐんぐん伸びている生徒の勉強法に ある特徴を見付けた。 ちなみに こちらからは 特に細かい指示はしていない。 模試…

そうか❗分かった。✨

そうか❗ 分かったよ。 何か 分かったような気がするよ。 僕が 本当に目指したい道が 何なのか、 が。 「進プロ改革」 を決意して 実行中の現段階で 薄々気付いてきたんだけれど 先ほど 「リーガル・ハイ」 を観ていて ようやく ようやく 気付いたよ。 僕が目…

皆さんの幸せが僕の幸せ。

僕は ここ最近、 塾の仕事を通じて 改めて気付いたんです。 実は 2週間くらい前に行った 入試英語の長文読解に 書いてあったことなんだけど。 進プロで 生徒が満杯の教室で 一生懸命授業をしているとき。 生徒たちが 真剣に勉強してくれているとき。 保護者…

全ての仕事は「教育産業」

僕は 常日頃思っている。 部活を真剣に取り組んだから 感じること。 塾業界以外の仕事も経験したから 感じること。 我が子の子育てを経験しているから 感じること。 それは 全ての仕事は 「教育産業」 だということ。 特に 部活や仕事で 上の立場に立てば立…

そして、今日も添削の嵐(笑)

今日は 休館日だったのだが それでも お家できちんと頑張ってるねー。 なぜ 分かるのか って? なぜなら 進プロLINEに 生徒たちから 数学と理科の質問 と 英作文・記述・国語作文の添削依頼の写メ が 次から次へと バンバン送られてくるから。 今日は マジで…