水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

1科目集中特化戦法。

毎週土曜日に実施している

 

「中3土曜合格特訓」

 

 

本番より

 

いくらか負荷を掛けた状態で

 

県立入試予想模試を行っているのだが

 

 

 

ここ最近

 

ぐんぐん伸びている生徒の勉強法に

 

ある特徴を見付けた。

 

 

ちなみに

 

こちらからは

 

特に細かい指示はしていない。

 

 

模試の後に

 

毎回必ず生徒が書いている

 

「反省改善シート」を使って

 

生徒が

 

自分で立てた目標点数を達成するために

 

そこから逆算して

 

勉強内容を自分で考え

 

1週間のスケジュールを

 

具体的に立てる。

 

 

そして

 

計画に沿って実行に移す。

 

 

 

僕は

 

生徒が何をやっているか?

 

1人1人ちょくちょく見てはいるが

 

生徒から質問があったり

 

今はもういないが

 

あまりにも非効率な勉強をしている場合で無ければ

 

あれこれ細かいことは

 

あえて言わないようにしている。

 

 

授業中に

 

中3生全体に向けて

 

アドバイスすることはあるけれど。

 

 

 

 

話が少ーしずれたが

 

 

点数が伸びている生徒に共通している

 

ある特徴とは

 

「1科目に集中特化して

 

勉強している生徒」

 

だ。

 

 

英語だったら英語ばっかり。

 

国語だったら国語ばっかり。

 

数学だったら数学ばっかり。

 

社会だったら社会ばっかり。

 

理科だったら理科ばっかり。

 

 

もう

 

そればっかりやっている。

 

 

極端に。

 

 

 

ここに

 

点数アップの

 

大きなヒントがある気がするんだよね。

 

 

 

 

 

ん?

 

 

そーか、

 

そーか、

 

 

閃いた❗💡

 

 

 

 

よしよし

 

楽しみだー。

 

 

ウフフ😄