水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

どの学校に行きたい?テストで何点や何位を取りたい?

このタイトルは

 

僕が生徒に良く聞く言葉だ。

 

 

 

 

具体的な目標が何も無い状態だと

 

人間はどうしても漫然と過ごしてしまう生き物

 

だと思う。

 

 

 

 

何でも良いから

 

具体的な目標を1つ持っているだけで

 

人間は意識や行動が明らかに変わってくる。

 

 

 

部活でも

 

水戸地区大会や中央地区で優勝したい!

 

県大会に出場してベスト8に入りたい!

 

という生徒の方が

 

とりあえず部活に行っているだけ、という生徒よりも確実に上達が早くなるはず。

 

 

 

つまり

 

具体的な目標を1つ決めるだけで

 

毎日の生活や自分の未来が

 

全く変わってくると思うんだ。

 

 

 

 

できるかできないか?

 

そんなことは誰にも分からない。

 

 

誰に何と言われようが

 

自分だけが

 

「必ずできる!やってやる!」

 

と信じてやればいい。

 

 

実際に進プロ生にも

 

そのような生徒がゴロゴロいる。

 

 

なぜなら

 

何を隠そう

 

ここの塾長が自信満々だからだ。(笑)

 

 

 

根拠なんていらないよ。

 

 

そうやって

 

自分に発破を掛けて

 

自分を励ましながら

 

目標に向かってひたすら突っ走ればいい。

 

🏃💨💨💨

 

 

 

目標を持って行動する人は

 

傍観者や陰でディスる人たちが知らないうちに

 

学力も人間力

 

飛躍的に伸ばしていくだろうな。🆙

 

 

 

まー、

 

少なくとも

 

何かしら目標があった方が

 

毎日が楽しく充実するからね🎵