水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

入試や模試やテストは『発表会』

ひとつ前のブログに書いた記事の続きにもなるが、

 

 

入試や模擬試験や定期テスト・実力テストは

 

自分が今まで1日1日の努力を

 

どれだけ積み上げてきたのか?

 

 

その『発表会』だと思っている。

 

 

 

部活の大会や音楽のコンクールや美術の展覧会

 

の勉強バージョンが

 

入試や模試やテストなのだと思う。

 

 

 

部活や芸術でも直前だけ鬼のように頑張ったとしても

 

よっぽどの才能でも無い限り

 

思ったような結果にはならないだろう。

 

 

みんな勝ちたいから

 

本番に向けて

 

普段から徹底的に練習してくるよね?

 

 

ある意味、

 

勉強以上に

 

甘い世界ではないはずだ。

 

 

本番の2週間前から何とかしようにも

 

そこから上達するのは

 

なかなか至難の業だ。

 

 

特に、

 

毎回のように優勝や金賞を取るような生徒は

 

普段から人より厳しい練習を行い、

 

さらに夜練習やスクールにも通い

 

土日祝日も関係なく

 

朝から晩まで練習しているはずだ。

 

 

勉強でも

 

これと同じようなことが言える。

 

 

第一志望校に合格する生徒🌸

 

 

毎回学年トップを取るような生徒👑

 

 

自己ベストを大幅に更新する生徒🆙

 

は何でも無い時期から一足早く準備をスタートしていることが

 

実際には非常に多いケースだ。

 

 

だから

 

入試やテストは

 

自分の努力してきたことの 

 

『発表会』なんだ。

 

 

 

そう考えたら

 

今日から準備しておいた方が

 

本番で勝てる可能性が飛躍的に高まるよね?

 

 

 

キミも

 

そう思いません??

 

 

 

 

だったら

 

とりあえず始めちゃえばいい。

 

 

とにかく

 

行動したモン勝ちだから。

 

 

 

三日坊主でも何でもいいから

 

とりあえず今日から始めてみるだけで

 

キミの『発表会』は

 

確実に良い方向に変わってくるよ。😊