水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-12-12から1日間の記事一覧

丁寧。

今日 中3受験生たちへ 確認テストの際に 伝えた言葉。 それは 一言だけ。 『丁寧。』 『丁寧に。』 『僕らは丁寧にやるよ。』 ということ。 ただ それだけ。 この言葉が 「何を意味するのか?」 中3生たちなら みんな 分かってくれたと思うよ。 僕と彼らに…

進プロ無双❗

毎年 この時期辺りから だんだん出てくるのだが、 今年もやはり 『無双状態』 に入ってきている生徒が出てきた。 テストを受けると 当たり前に 「100点満点」 を取ってくるのだ。 ある特定の科目で 毎回100点を取ってくるだけでなく 4教科や5教科の …

その1問を大事にする勉強。

伸びる生徒が なぜ伸びるのか? それは その何気ない1問を 普段から 大事にする勉強を しているから なんだ。 なかなか伸びない生徒が なぜ伸びないのか? それは その何気ない1問を 普段からそこまで大事にしていないから なんだね。 試しに 自分が受けた…