水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『あと1mm』の一押し。


秋元康氏&つんく♂、新入生を激励「全力で手を伸ばした1ミリ先に夢がある」【2018年度代々木アニメーション学院の入学式】 - YouTube

 

 

稀代の超ヒットメイカー。

 

作詞家&プロデューサーである

 

 

 

秋元康さんの言葉。

 

 

 

「夢は、全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある。」

 

 

どんなに全力を出して頑張っても、僅かの差で夢に届かないのなら、頑張っても無駄!

 

という意味ではなく、

 

 

 

自分では全力のつもりでも、

端から見ると後もう少しだけなのに

そこで諦めてしまってもったいない・・・。

あとほんの少しだけ

あと1mmだけ

手を伸ばして頑張ってみよう!

 

ということ。

 

 

僕は間近で

 

教え子たちを見ているから良〜く分かる。

 

 

東京大学だろうが国立医学部だろうが

 

旧帝だろうが筑波だろうが

 

早稲田・慶應だろうが

 

水戸一高だろうが一高附属中だろうが

 

 

 

合格者と不合格者で

 

正直言って

 

能力の差なんてほとんど無いに等しい。

 

 

 

 

 

本当に

 

みんな

 

どんぐりの背比べなんだ。

 

 

 

 

 

ただし、

 

合格者は

 

全力でやった後にトドメの一撃として

 

最後の一押しができる。

 

 

 

 

つまり

 

全力で手を伸ばした後に、

 

最後の

 

あと1mmを必ず実行してくる人。

 

 

だから

 

その1mm先にある

 

合格証書を掴み取ってくる。🌸

 

 

 

 

高校生は

 

共通テストや私立大学入試・国立二次試験まであと少し。

 

中学生は

 

私立高校入試や高専入試や県立入試まであと少し。

 

 

高2生や中2生や小5生は

 

いよいよ受験生の仲間入りだ。

 

 

 

僕ら進プロ生は

 

あと1mmの一押しを

 

実行していこうぜ。

 

 

 

あと1mm。

 

その1mmの一押しが

 

最後には必ず効いてくる。

 

 

なぜなら

 

「神は細部に宿る」

 

のだから。