水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3生】漢文攻略スペシャル❗&私立高校入試についての話。

今日の中3授業は

 

期末テスト対策も兼ねて

 

「漢文攻略スペシャル❗」

 

〇返り点(レ点・一二点・上中下点など)を使った

 

 漢文の読み方と読む順番について。(置き字も含む)

 

〇書き下し文の書き方。

 

〇現代語訳と本文の内容の深い意味について。

 

 

1つ1つの文法事項をなるべく噛み砕いて

 

現代語訳は具体的な例を挙げながら

 

きっちり解説していった。

 

 

そして

 

今日は

 

塾に水戸駅南口にある

 

某マンモス私立高校の部長さんが来校されたので

 

 

その後に

 

私立高校入試について

 

各コースの合格基準点資料を用いて

 

入試の概要について説明した。

 

 

今年や昨年の私立高校入試を踏まえて

 

○どういった勉強をしていた生徒が

 

実際にどのコースに合格していったのか?

 

そして

 

○どの県立高校に合格していったのか?

 

 

なるべく具体的に伝えた。

 

 

 

中3受験生には

 

定期テスト対策はもちろん進めつつ

 

やはり

 

「私立入試・県立入試」を

 

常にビンビンに意識して行動してもらいたい。

 

 

そうすれば

 

キミたち

 

進プロ12期生たちは

 

必ず

 

第一志望校に合格できるよ❗

 

 

 

想いと願いを込めて

 

僕らも

 

中3受験生たちを

 

全力でバックアップするから。✨

 

 

 

俺たちは

 

マジでやるよ‼️