水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『一期一会の精神』は今の時代だからこそ非常に大切な考え方。✨

以下、

 

PRESIDENTオンラインより抜粋。

 

 

 

 

【一期一会】

 


「一期一会」とは、二度とないこの瞬間を大切にすること


皆さんもどこかで「一期一会」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

「一期」とは仏教語で「一生涯」を表し、「一会」は、「ただ一度の出会い」を意味します。

 

しかし、この言葉の本当の意味は少し異なります。

 

たとえ毎日顔を合わせる家族や友人、仕事仲間であっても、その日その時の出会いは一生に一度だけで、二度と同じ日や機会が戻ってくることがありません、という意味です。 

 

 

「一期一会」は、茶道の心得を表した言葉となり、お茶会に臨む際には、今後、お茶会を開く機会があったとしても、全く同じものを繰り返すことはできないので、常に人生で一度きりと心得て、相手に対して精一杯の誠意を尽くしましょう、といわれています。

 

いつもの平凡と思っている日常が違ってみえる
お茶会に限らず、「一期一会」の精神は実生活でも役立つ生き方だと思います。

 

私たちの人生は、出会いの連続です。

 

家族や友人、仕事仲間などたくさんの人たちとの出会いがあります。

 

たとえ毎日同じ人と同じ場所で、何度出会いを重ねても、やはり毎日が「一期一会」で同じ日はなく、戻ることもできません。

 

今日という日はかけがえのない一日だと感じることができれば、いつもの平凡と思っている日常が違ってみえるのではないでしょうか。

 

その日一日を大切に目の前のことに一生懸命向き合っていく。

 

自分を、周囲の人たちを、時間を、大切に誠意を持って生きる。

 

現代の心が落ち着かない、人と人が簡単に会うことが叶わなくなってしまった時代だからこそ、「一期一会」人との出会いを大切に、丁寧に生きることで、明るい未来に繋がっていくと思います。

 

 

 

 

 

 

僕自身も

 

生徒や保護者の皆さん

 

1人1人の方々と

 

「今日の出会いが特別。」

 

だと思って

 

相手のことを考えて誠意を持って接することが

 

とても大切なのだと思います。

 

 

今日、お互いに出会えたことは

 

実は

 

当たり前のことではないんですよね。

 

 

 

だからこそ

 

『一期一会の精神』

 

で、

 

 

塾長として明るく情熱を持って

 

相手の方を

 

心から尊重して接しなければ

 

と思っています。

 

 

 

何か運命の巡り合わせで

 

今、この瞬間に

 

ここであなたと出会えたことが

 

お互いの人生で

 

プラスになるようにするために。✨

 

 

 

 

人生に

 

無駄なことは無いのと同じように、

 

人生に

 

無駄な出会いなんて無いのだと

 

僕は思っているんです。😊