水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

中学受験・高校受験。受かった時と落ちた時の考え方

 

 


中学受験、受かった時と落ちた時の考え方 - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

 

僕も川越松江塾の真島さんも

 

同じ個人塾経営者として

 

小学校低学年から高校3年生まで

 

直接指導しているから

 

メチャクチャ分かることがあるんですね。

 

 

 

中学受験も高校受験も

 

勿論、大切ではある。

 

 

中学受験や高校受験で

 

一生懸命努力できない生徒は

 

この先も努力できない可能性が高い。

 

 

だから

 

中学受験も高校受験も

 

本気で受験に立ち向かうのが大前提。

 

 

 

 

しかし、

 

たとえ中学受験や高校受験で合格したからといって

 

この先のことは

 

何も保証してはくれないのだ。

 

 

 

確かに、

 

受験から解放されて遊びたい気持ちは分かるけれど

 

様々な理由を付けて

 

勉強量を減らした生徒は

 

中学や高校では

 

ものの見事にガクンと沈む。⤵️

 

 

 

 

 

12歳や15歳が

 

その子にとっては

 

学力の一番のピークになってしまうよ・・・。

 

 

 

つまり

 

あとは

 

下るしかなくなるということ。

 

 

 

少なくとも

 

入学時に思い描いていた理想や

 

この先の将来の夢とは

 

欠け離れた現実が待っていることになる。

 

 

 

テストで上位に入れなかったり

 

勉強がつまらないと

 

授業や学校生活も

 

やっぱりつまらなくなってしまうからね。

 

 

 

 

11月に伺った塾説明会で

 

某県立トップ高校・附属中学校の校長先生も

 

同じようなことを熱くおっしゃっていた。

 

 

塾の先生方には

 

先を見据えた指導を

 

是非ともお願いしたい❗🙇‍♀️

 

と。

 

 

 

 

 

F1レース🏁

 

で例えてみると

 

分かりやすいかもしれません。

 

 

 

本選は

 

高校の勉強。

 

 

勝負は

 

大学受験なのだ。

 

 

 

その為に

 

中学受験や高校受験という

 

本選でスタートする位置を決める予選会があるんだ。

 

 

 

予選会でポールポジションや良い順位に入っても

 

本選では

 

さらにスピードを付けて走らないと

 

後続の本気で走っている生徒たちに

 

ガンガンにごぼう抜きされる。

 

 

 

これが

 

紛れもない現実。

 

 

 

 

そう思って頂いて

 

間違いないと思います。