水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2生・中1生】部活動を例に勉強のやり方を教え込む塾。

今日の中2授業では

 

中間テスト・期末テストの範囲になることが予想される

 

基礎+応用レベルの

 

数学

 

連立方程式の文章題

 

○一次関数の基本

 

○一次関数と図形

 

○一次関数の利用

 

 

をテスト形式で演習をしてもらった。

 

 

そして

 

最後には

 

今日解いてもらった数学問題を例にしながら

 

どのように復習して潰していけば

 

テスト本番で高得点につながるのか?

 

 

その勉強のやり方について

 

部活動の試合で勝てるようになる復習方法と

 

リンクさせながら

 

指導していった。

 

 

 

僕も現役でスポーツの試合に出ているから

 

良~く分かるのかもしれない。

 

(実際には

 

負けもたくさん経験しているんですが・・・。)

 

 

 

実は

 

部活動で勝てるようになる為の練習方法

 

 

テストで高得点を叩き出す為の練習方法

 

 

似ている所がたくさんあると思うんだ。

 

 

 

 

部活動真っ盛りの

 

中2生たちには

 

十分伝わったと思う。😊

 

 

 

 

 

明日の中1授業でも

 

しっかりと伝えていこう🎵

 

 

 

点数が取れる勉強のやり方は

 

部活で優勝できる方法と

 

同じやり方で行ける所が

 

いくつもあるんだから。

 

 

 

スポーツでたくさんの優勝を経験している

 

僕だから

 

生徒にとって

 

多少なりとも説得力があったのかもしれませんね。

 

😉

 

 

 

(と偉そうに言いながら、

 

またすぐに

 

ガンガン負けるんですが・・・。笑)