水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

不器用な人ほど合格する。不器用な人ほど成功する。

僕自身が

 

学生時代と20代前半に大量に読み漁った

 

中谷彰宏さんの本。

 

 

 

この人は

 

とにかく本をたくさん書いている。

 

 

 

おそらく

 

中谷さんは

 

他の作家さんと比較して

 

出版した書籍の数は圧倒的だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

彼の本には

 

答えは一切書いていない。

 

 

 

 

しかし、

 

彼が綴った1つ1つの

 

珠玉の言葉から

 

たくさんの生きるヒントを頂ける。

 

 

 

 

そのヒントを

 

読者自身が

 

それぞれ自分自身に置き換えて

 

自分自身で答えを導いていく。

 

 

 

(ん? まるで進プロ?!)

 

 

 

 

 

東大に受かった教え子も

 

医学部に受かった教え子も

 

ここの塾長も

 

みんな不器用。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

不器用だから

 

頭を使って工夫するんです。

 

 

 

不器用だから

 

人より努力するしかないんです。

 

 

 

 

 

そんな数々の素晴らしい作品を出し続けている

 

中谷さんの本を紹介している方のブログがありましたので、

 

お時間があるときにでも

 

是非お読みになってみてください🎵✨😊

 

 

↓      ↓        ↓