水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

僕が生徒に想いを込める理由。

塾講師には

 

色々なタイプの方がいると思う。

 

 

何が正解なのか?

 

 

それは

 

僕にも分からない。

 

 

 

 

僕の場合は

 

自分の教え子には

 

できるだけ

 

ありったけの想いを込める。

 

 

なぜなら

 

僕の場合は

 

目の前の生徒に想いを込めないと

 

指導ができないタイプ。

 

であると

 

この仕事を始めたときから

 

自覚しているからだ。

 

 

確かに、

 

人によっては

 

ちょっとウザイ

 

と思われるかもしれない・・・。

 

 

でも、

 

僕の場合は

 

生徒に対する想いの強さが

 

ここまで長く

 

塾を続けられた理由の1つ

 

だと思っている。

 

 

 

授業中の僕を見ていると

 

楽しそうに見えるかもしれないけれど

 

 

塾の仕事って

 

思っている以上に

 

実は

 

そんなに簡単な仕事じゃないんですよ。

 

(授業中にフザケる僕が悪いのか!笑)

 

 

 

 

とにかく目の前の生徒に

 

一生懸命になること。

 

 

そうしないと

 

僕じゃない。

 

 

 

 

 

自分の熱量を

 

生徒1人1人に伝えて

 

生徒の心に

 

やる気の火を点けたい。

 

 

 

 

 

 

ただ

 

勉強の知識を伝えるだけなら

 

僕じゃなくてもできる。

 

 

 

しかし

 

『本気の熱』を伝えることは

 

そう簡単にはできないはずだ。

 

 

 

 

その生徒に対する愛情や

 

その生徒への熱い想い

 

が無いと

 

やっぱり

 

生徒に見透かされてしまうから。

 

 

 

 

そうは言っても

 

想いがなかなか通じないときは

 

 

できるだけ

 

想いが通じるように

 

あの手この手を使う。

 

 

 

 

 

僕が

 

厳しくしたり

 

笑わせたり

 

楽しくしたり

 

 

そのときそのとき

 

色々な手を使うのは

 

 

 

何とかして

 

その生徒の心に

 

想いが伝わって欲しいからなんだ。

 

 

 

 

ブログを

 

これだけ頻繁に更新している塾経営者も

 

僕が知っている限り

 

なかなかいないだろう。

 

(但し、心の師匠であるMさんのブログ更新回数やアクセス数は、僕なんかショボ過ぎて足元にも及ばないが。)

 

 

 

 

 

僕の場合は

 

 

 

進プロ生のみんなに

 

できるだけ自分の想いを伝えたい❗

 

 

 

 

 

その一心で

 

このブログを

 

毎日毎日

 

たくさん書いているような気がする。

 

 

 

たとえ

 

読んでくれなくても構わない。

 

(本音で言えば

 

メチャクチャ寂しいけど・・・😢)

 

 

 

 

 

でも

 

僕は諦めないよ。

 

 

 

 

 

 

 

授業やブログや面談で

 

生徒の心に

 

伝え続けていけば

 

 

 

きっときっときっと

 

伝わる日が来るはず。

 

  

 

 

 

僕は

 

そう信じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

僕は

 

明日もブログを書くよ。

 

 

LINEでも

 

生徒1人1人にちゃんと伝え続けるよ。

 

 

 

 

 

 

何かしらの縁があって

 

僕と出会ってくれた

 

自分の教え子だけには

 

 

 

『未来のプロフェッショナル』

 

として

 

 

 

キミ自身が選んだ道で

 

是が非でも

 

成功して貰いたいから。☺️