水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

壁を乗り越える力。

生徒には

 

やがて必ず出現する壁を

 

乗り越える力を付けてもらいたい。

 

 

僕は

 

そう考えて指導にあたっている、

 

と思って頂いて間違いない。

 

 

 

 

壁がいつ出現するか、

 

それは

 

生徒によって様々だろう。

 

 

 

各学年の後半の単元に入ってから

 

壁が出現する生徒もいるし、

 

 

入試問題を解くようになってから

 

壁を感じる生徒も出てくるだろう。

 

 

壁は

 

いきなり目の前に出現してくる。

 

 

これは

 

誰しもが

 

必ず通る道だ。

 

 

 

 

ウチの塾が

 

早めに先の単元に進めたりするのも、

 

 

また

 

受験学年の生徒には勿論だが

 

非受験学年の生徒にも

 

早い段階で入試問題を解いてもらう理由も

 

これで

 

ご理解頂けるのではないかと思う。

 

 

生徒には

 

なるべく早く

 

壁を見せて

 

 

なるべく早く

 

壁の存在を認識させて

 

 

できるだけ

 

乗り越えやすくしてもらいたい

 

からなんだ。

 

 

壁を乗り越えるためには

 

諦めずに

 

何度も何度も

 

壁に挑戦することだよ。

 

 

壁は

 

そんなすぐには乗り越えられるわけがないから

 

 

あの手この手を使って

 

少しずつ

 

壁をよじ登っていくしかない。

 

 

だから

 

そうなる前に

 

壁に負けないだけの

 

努力と忍耐力が

 

必要になってくる。

 

 

 

ただ

 

なるべく早い段階で

 

先んじて壁を見付けてしまえば

 

それだけ他の生徒よりも

 

壁を登る回数と経験を重ねられるから

 

心理的にもかなり軽減されるだろう。

 

 

遅かれ早かれ

 

いずれ

 

キミの眼前に

 

大きく高い壁が必ずそびえ立つ。

 

 

僕らは

 

その壁を乗り越えるために

 

進プロで日夜頑張っているんだよ。

 

 

負けるわけにはいかない。

 

途中で投げ出すわけにはいかない。

 

 

なぜなら

 

 

壁の向こうには

 

僕らが望む

 

栄光のゴールが

 

 

今か今かと

 

待ってくれているから。