水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【激同!】やる気が無いときのやる気を上げる方法。

川越BASEの横幕先生が書いたLINEが

 

激同!と思いましたので、

 

進プロ生の皆さんにも読んで頂きたく

 

このブログにも転載させていただきます🌈

 

 

 

テーマ 
勉強やる気が出ない時に
どうする?

 

漫画は1巻だけは読む
ドラマも1話だけ見る
掃除なら机の上だけする

それだけで良いと割り切りやる

勉強も同じ。 

 

やる気がない時に


ハードルが低いものを敢えてやる

 

その仕掛けを持っておく。

 

例えば
数学なら
白チャートの
例題一問だけやる

超わかるの3分の動画一本だけ
見る

 

 

何も考えず

 

やる気がないときは

 

ハードルが低いものを3分だけやる

 

コレがコツだと思います(OK)

 

 

 

やる気があるからやる

 

ではなくて

 

やってるからやる気になる

 

やる事のハードルを下げる

 

何も考えずにやる仕組みを作る。

 

歯磨きと同じ。

 

 

よくある質問

どうすればやる気が出ますか?

に対する回答。

 

 

結論として

 

勉強している子は

 

やる気に頼った勉強はしていない

 

無意識

 

意識的に 

 

勉強のハードルを下げる

 

 

とりあえずやり易いもの

🟰

ゲーム

漫画など

も活用している

 

川越BASEより引用