水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

考えるから強くなる。

f:id:sp-professional:20240630014136j:image

 

 

 

テニスをやっていて

 

感じることは、

 

確かに、良いプレーも何箇所かはあったけれど

 

毎回反省するところが多々ある、

 

ということ。

 

 

あそこをこうすれば

 

もっと良いプレーができたはず。

 

もっと良いスコアで勝てたはず。

 

 

ショットの選択。

 

ポジショニング。

 

狙うコース。

 

 

テニスの帰り道や家では

 

そうやって反省点を挙げて

 

次の練習や試合に活かす。

 

 

その繰り返ししか

 

上達する道はない。

 

 

 

どうせやる以上さ、

 

上手くなりたいし、

 

試合にも勝ちたいからね。

 

 

というか 

 

やっぱり負けたくねーし!😤

 

 

 

テストや模試でも

 

同じなんだよね。

 

 

 

勝ちたい人は反省点を挙げて

 

普段の勉強でしっかりと準備している。

 

 

スポーツと同じで

 

そんなすぐに出来るようにはならないさ。

 

 

また、

 

テニスで言えば、キックサーブやバックのダウンザラインやアングルショットのような

 

自分にとって新しい技術を習得するには

 

反復回数と時間が必要だ。

 

 

それと同じように

 

英語の長文読解や数学の関数の利用など

 

苦手な科目や単元を克服するには

 

反復回数と時間が必要不可欠だよね。

 

 

 

ただ最初はできなかったことも

 

やりながら考えて

 

やりながら工夫して行けば

 

いずれ必ずできるようになるんだ。

 

 

 

僕自身もそうだし、

 

教え子たちを見ていてもそう感じる。

 

 

進プロ生たちは

 

小学生も中学生も高校生も

 

メチャクチャ粘るしマジで頑張るからなー。

 

 

教え子なんだけど

 

彼らの成長スピードとメンタルは

 

本当に凄いよ。

 

 

 

 

 

何も考えずにとりあえずその場しのぎでやって

 

やったこともすっかり忘れて

 

テストが近づいてきたから

 

また仕方なくやる、

 

それで上達する人なんている訳がない。

 

 

結果を出す人は

 

必ず考えている。

 

 

考えるから上手くなるんだし

 

考えるから強くなるんだ。

 

 

スポーツにも勉強にも

 

正解は必ずある。

 

 

あとは

 

考えながら工夫して

 

ひたすら打ち込んでいけば

 

自分が知らないうちに正解を身に付けて

 

一気に上達する日がくる。

 

 

そう信じて

 

今は考えて強くなろうぜ!

 

 

お互いにな✌️