水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

教え子からの突然のメール!(PART3)

 昨日、

 

突然のことでしたが、

 

教え子からこのようなメールを頂きました。

 

 

※事前に本人の了承は得ております。

 

 

 

 

塙先生


突然のご連絡、ならびに夜分遅くに失礼いたします。 

私、2017年3月に塾を卒業しました、6期生の◯◯◯◯と申します。 

ご無沙汰しております。 

 

この春大学を卒業し社会人になるのですが、高校受験でお世話になった先生に、就職のご報告をしたいと思い、メールを送らせていただきました。 

少し長い文ですので、お時間のある際に読んでいただけますと幸いです。 

 

4月から、◯◯◯◯の◯◯◯◯として働くことになりました。 

ちょうど塾を卒業する頃くらいから、漠然と公的な仕事がしたいと考えていたのですが、大学でサークル活動やアルバイトを通して大学職員の方々と接する機会が多くあり、学生の私を大いに支えてくれ、そのお陰で思い出に残る学生生活を送ることが出来たので、自分自身も学生の生活を支えたいなと思ったことがきっかけです。 

また、◯◯◯◯◯◯では、場合によっては研究に携わることが出来たり、日本の◯◯◯◯に足を踏み入れるチャンスもあり、様々な経験ができると期待し、働くことを決意しました。 

 

 

 

就職活動中は、塾で頑張った日々を思い出すことも多々ありました。

水戸一高に合格できたときの喜びと達成感は今でも忘れられませんし、もちろん高校生活も楽しく、水戸一高に通ったお陰で自分の人生に彩りが増したという実感もあり、合格に導いて下さった先生には感謝してもしきれません。 

 

正直、大学受験は思うようにいかず、高校受験の時のようにもう少し頑張れたらなと悔いが残っていたのですが、 

せっかくだから最後の学生生活何かに全力で打ち込もうと、大学祭の実行委員会に所属し、幹部の一員として組織を支えるために奮闘し、その活動に没頭し、充実した4年間を過ごすことができました。 

こうして塾を卒業しても頑張り続けることができたのは、進プロの環境と先生のご指導のもとで全身全霊で努力した経験があったからだと、今でも心の底から感謝しています。 

改めて、本当にありがとうございました。 

 

実は、就活中やサークルの活動が忙しいときなどに、ブログをのぞかせていただくことがあり、その度に先生の言葉に元気とやる気をもらい、自分を奮い立たせていました。 

今後も社会人生活でくじけそうになったときは、先生の熱い言葉や塾で頑張った経験を思い出して、精進していこうと思います。 

 

 


最後になりますが、今や大学受験生もご指導されていてお忙しいことと思いますが、くれぐれも体調にはお気を付けてお過ごしください。 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

当時は、

 

まだ進プロ予備校を開校していなかったので

 

高校受験まで指導した生徒でしたが、

 

 

中3受験生時代の

 

頑張り方は

 

完全にレベチだったと思います✨

 

 

 

水戸市内でも頑張る生徒が多い

 

モンスター揃いの進プロ生たちの中でも

 

彼女の勉強量は

 

抜きん出て物凄かったですから。

 

 

何が何でも水戸一高に行きたい!

 

と僕に伝えていたので、

 

彼女に採った勉強法は

 

苦手な数学を

 

本番で負けない点数に引き上げながら

 

その他の4科目を

 

満点レベルに引き上げる合格戦略が

 

功を奏したと思っています。

 

 

 

高校受験での経験と圧倒的な努力が

 

彼女の土台となり

 

今回の就職試験成功🌸

 

 

つながったのかもしれませんね。

 

 

 

彼女には

 

目先のことだけでいっぱいいっぱいにならずに

 

なるべく楽しみながら

 

長い目で見て

 

1つ1つの仕事を頑張ってみてください。😊

 

 

と返信しました。

 

 

 

仕事で何かあったら

 

 

まー

 

何も無くても(笑)

 

 

是非、気軽に塾に立ち寄って貰えれば

 

嬉しいですね。

 

 

 

 

みんな

 

しっかり頑張ってる!頑張ってる!

 

 

 

自分で言うのも何だけど

 

やっぱりさすが

 

水戸最強の進プロ生なんだよなー!